最初は、就活が嫌だったけど、今はかなり楽しい。

内定はというと、修習前にはなんとか決まりそう。という願望。

 

① 色んな仲間ができる。

事務所説明会に行くと、

20代の若いひとから、40代の方(50代は直接お会いしたことない)、

予備経由、ロー経由、社会人有りなど、経歴も様々である。

 

その場限りでお話しをしたり、飲みに行ったり、

とにかく色んな世界があることが知れて、新鮮である。

 

特に公務員という、亀の甲羅の中にいたような状態で

長年過ごしてきた身としては、外の光が眩しすぎて、びっくりする。

 

② 事務所訪問が最高である。

一般企業の就活をした経験がある方なら、当たり前の就活プロセスだが、

説明会に加え、事務所を訪問して、もっと深いお話をすることができる。

 

事務所の説明は早々に、執務スペースや会議室を見せてもらったり、

所員と名刺交換をしたり、直接先生方と交流することができる。

 

そして何より、懇親会が設定されているケースが多くあり、

飲みながら、家庭の話しとか、実際の勤務時間など、

ぶっちゃけ話をリラックスして聞ける。事務所経費のため、もちろん負担はなし。

 

事務所としても、修習生の人柄や本音の部分を聞き出すのに、

懇親会は貴重な場であるようで、こっちも飲み相性が分かるから、

お互いにウィンウィンである。