CA時代に取り組んだスピーキングアップの方法とは? | 英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ元アメリカの航空会社CAの渡邊陽子です。
アメリカ人とのコミュニケーションの為の発音講座と、完全オーダーメイドの個別コーチングでリスニングとスピーキングの指導をしています。

 

アメリカ人と仕事をしていたら
英語は自然に上達するのだろうか?
 
英語発音コーチの渡邊陽子です
アメリカの航空会社で20年以上
CAとして仕事をしていました♪





今日は、日本生まれ日本育ちの私が

どうやって英語が話せるようになったのか⁈


CA時代に取り組んだスピーキンアップの方法を

シェアしてみたいと思います

 

皆さまの英語学習の参考に少しでもなれば幸いです♪

 

私は入社当初、アメリカ人と話す機会があれば

誰でも自然と英語力はアップするはず!

そう信じていました。

 

外資CAとしてネイティブと働いていたら

きっとすぐに英語がペラペラになるはず!

 

でも、実際は何年経っても

自由に話せるようにはなりませんでした

 

なんとか、だましだまし

仕事はできていましたが、、、

 

アメリカ人に対して自分の意見を

即興で伝えて納得してもらう


そのような主体的な働き方は

いつまでたってもできなくて

 

何を言われてもyes,yesといって

その場しのぎをしていました。




 機内では15人のアメリカ人乗務員に対して

日本人の乗務員は私だけという環境

仕事中気がつくと
色々なことが私のミスになっているんです、、涙

ビジネスクラスの食事の数が足りない
→Yokoが数え間違えたから

お客様が怒っている
→Yokoの説明が不十分だから

免税品の計算が合わない
→Yokoが在庫確認間違えたから

She 〜
She 〜

って、みんな私のこと話してる、涙

濡れ衣です!って説明したくても 
濡れ衣って英語でなんて言うんだっけ?

すぐに日本語が頭に浮かんで
言いたいことがいえない!
いつも泣き寝入りの私、、、

いつになったら英語で楽しく仕事ができるのだろう?

入社6年目のある日、やっと気がつきました。


このままでは一生話せるようにはならないのでは⁉︎

(おそい!)

実は、英会話学校にうん十万払って通ったり

先生に相談もしたんです

カッコ良いフレーズたくさん教えてもらったのに、肝心な場面で忘れちゃう、言葉がでない

で、結局何をしたかと言うと

①フライト後、グロッキーな身体に鞭打って

(ホテルで制服脱ぐ前に)
その日のフライトで話せなかった悔しかった状況を思い出し日本語で書き出す。

中学校レベルの単語と文法で自力で作文する。
話すときは調べることができないので、どんなに稚拙な文章でもいいから口から出してみる

③その後、昔はスマホがなかったので
電子辞書の英英辞典を持ち歩いて
使えそうなフレーズをパクって

シナリオみたいなものを作って

スラスラ言えるまでホテルで一人芝居をして練習

ここまでやって、シャワーを浴びて寝る

毎回フライトは試合のような気分で臨む!

ネイティブと話すときは試合
試合の後は反省&自主練

この自主練が1番大切だったのです

反省&自主練習の際に
わからない単語や文法の質問に答えてくれる人
モチベーションや継続支援をしてくれる人

がいると確実に短期間で前進できると思います

この基礎体力と習慣があれば、英語力はどんどん伸ばしていけるはず!

今年も後半戦!
毎日1ミリ前進!一緒に頑張りましょう!
…………

お問合せ&学習相談



英語学習が迷走中の方へ
こちらの公式Lineでは脱英語学習迷子ワークシートと5日間の発音動画講座をプレゼントしています。動画で英語学習のモチベーションを上げる発信をしています


友だち追加



英語発音筋トレ講座のご案内
(先行予約受付中: 先着3名)
次回募集は9月後半予定



ご提供メニュー 公式HP


🎁無料動画プレゼント🎁
英語は声にだしたら聞こえてくるよ!
ネイティブの英語が聞き取りにくい、、、発音練習か、リスニングアップをするコツ3つを紹介しています。

https://landing.mailerlite.com/webforms/landing/o3v4l9