いつになったら英語が聞けるようになるんだろう? | 英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチの渡邊陽子です。アメリカ系航空会社の元CA乗務歴25年の経験から、アメリカ英語で生活や仕事をしたい人へコミュニケーションの為の発音グループコーチングと個別コーチングを提供しています。

【いつになったら英語が聞けるようになるんだろう、、? 私ってセンスない、、涙】

長い間、こんな風に
自分を情けなく思っていた時期があります

元米系外資CA英語キャリアコーチの渡邊陽子です

英語ってたくさん聞いたら
自然と聞けるようになると思ってました

でもそれは、
一部の耳のセンスの良い人

または、
帰国子女や
英語環境に暮らしている人の
特権なんだな、、、

そんな風にひねくれていた時期があります!笑


👉無料動画プレゼント中🎁
https://landing.mailerlite.com/webforms/landing/o3v4l9

毎日毎日TOEICのCDを聞いたり
音読やシャドーイングなど
よいと言われる学習方法は
片っ端から試したし

家には使いこなせない
積読の参考書の山、、、

少しは慣れて聞けることも増えたけど、、

でも、やっぱりモヤモヤした感覚が取れない
正確に聞き取れる気がしない、、

TOEIC の点数は伸びないし
英語で仕事してるのに、、、
毎日毎日不安、、、でした

アメリカ人機長のアナウンスが一言も聞き取れなかった、、


聞き間違いも多かったし、、
わかった振りをしてバレて
情け無い思いをしたことも、、、
数知れず、、、

そんな中
色々な学習方法を試しながら
気が付いたことがあります

聞けない文章を見てみたら
結構知ってる単語があるでないの!
じゃあ、なんで私聞けないの〜⁈涙

そんな時、会社の先輩から
発音矯正という学習方法を紹介されました

⚫︎英語は日本語にない音がたくさんあること
日常で使わない音は雑音になってしまうこと

⚫︎日本語では使わない筋肉をたくさん使うこと
パワフルな英語の音は出し方が違うこと

英語らしい発音や発声を
スポーツのように身体で習って

ネイティブの音に近づくように
まずは単語から丁寧に発音する
ことを心掛けました

そうしたら、それまで
ペラペラと、耳を流れていた
英語が、活字が浮き出てくるように
はっきり英単語に聞こえてきました

耳栓がポロポロ抜けていくようでした!

英語が聞き取れない理由や仕組みを
理解して学習戦略を立てることが
リスニングアップの近道でした

もし、リスニングに悩んでいる方が
いらっしゃったら
私の気づきをシェアしています

🎁無料動画プレゼント🎁
『リスニングアップのための3つのコツ〜
英語は声に出したら聞こえてくるよ♬』
👉https://landing.mailerlite.com/webforms/landing/o3v4l9


渡邊陽子の活動全般