頸部脊柱管狭窄症で首が痛くてたまらない!! | ブレインクリア・セラピー®️で宇宙を旅するブログ。

ブレインクリア・セラピー®️で宇宙を旅するブログ。

身体は大事な宇宙服!
∴丁寧にメンテナンスして、自由自在に過ごしましょう

<86歳の母>

 

一昨年冬に「頸部脊柱管狭窄症」と診断され、首と頭の痛みとの闘いの日々を送っていた母。首を左右上下に動かすこともできず、「何もできなくなった」事にかなりの失意状態でした。

 

そこで

・首の痛み

・狭窄部分

・首の筋肉量

 

の調整をしたところ

一番痛かったころを10として3くらいまで改善。動かなかった首も左右に60度くらいは動くようになった!!と。

 

「この頃は痛くなくなってきた。なんで~?不思議な事もあるもんだ!」

と喜ぶ母の声を聞くことができました♪

 

一時は要介護2の認定を受けていましたが、今は要支援2になり、生活も元気だったころに近い日々を送っています。