私は先日、代々幡斎場にお葬式に行ってきました。



場所は東京渋谷区にあり、渋谷区にしては静かなところでした。施設はとても綺麗で葬儀場とは思えないほどです。火葬場もあるので移動はしなくて済みました。以前ほかの葬儀に参列した時はマイクロバスで遠くの火葬場に行ったことを思い出します。それを踏まえるととても便利で経済的なのではないだろうか。


代々幡斎場のスタッフの方はとても親切で頑張っていたと思います。ですがバッチに会社名の様なものがありました。スマホで調べた所、お葬式を仕切るサービスをしている会社が存在している事に恥ずかしながら初めて気づいた次第です。葬儀社というらしい・・・お葬式とは式場は区町村が管理をしていて、葬儀社がお葬式の場所の手配やサービスを行うようです。ですから代々幡斎場は渋谷区で管理していて、葬儀社に依頼をしてお葬式が行われているのである。


このメカニズムすら知らないで生きてきたのかと思うと恥ずかしい・・



今まで家族でお葬式の経験がないので仕方ないかもしれないけれど、こんな時にしか勉強出来ないので、今回の葬儀はとても自分の為になったと思います。

ブログ一発目がお葬式ネタは恥ずかしいですが、渋谷区に住む私が渋谷の隠れた情報をブログにしたいと思っての事です。

これからも色々と渋谷区の事を書いていきたいと思います。