ホビーラホビーレ「野分」

 

野分=台風だから 風に揺れるススキなんでしょうけど…

4色で刺したら ススキにみえなくなってしまったあせる

 

 

お正月に 夫の実家に行きました。

 

義母が5か所も圧迫骨折し、

腰が痛くて 眠れなかったそうです。

これまでの人生で どこも痛かったことがなかったそうで

(なんて羨ましい)

だいぶショックを受けていました。

 

 

もともと非常に元気な人が、

2,3年前(78~79歳?)から

腰が曲がりはじめ驚いたのですが、

今回のことで 骨粗しょう症だったことがわかりました。

 

下が裏側です。表と裏が同じ柄に仕上がります。

 

骨粗しょう症か…

 

50代の女性の10人に1人、60代で5人に1人、
70代で3人に1人、80代で2人に1人は骨粗しょう症らしい ガーン

 

うちの母が今の私と同じ年のころ

骨密度が低下していると注意を受けたのですが、

それ以来 意識してカルシウムを取り続けた結果、

今は 20代の骨密度だそうです。

そのおかげか 87歳になった今でも

腰はまっすぐ。


 

去年から 歩いたり、運動したりで

結構痩せて、

血圧その他の数値も まあまあいいんですけど、

骨密度は 気にしてなかったなぁ。

 

検査に行って、

食事に気をつけようと 思いました。

 

image

 

なお 義母には 

同じく圧迫骨折の経験があるうちの母が電話で

 

「背中の痛みは 背もたれがあがる電動ベットを

レンタルすると楽になるわよ。

まっすぐ寝ると 背中が引っ張られて痛くなるの」

「安静にして、指圧なんかに行っちゃだめ!」

 

とアドバイス。

 

介護認定を受けると安く借りられることも教え、

「年寄りのことは 年寄りに聞くものよ!

なんで私に聞かないの?!」

 

だそうです…。