あけましておめでとうございます。

 

年末 もう1本記事を上げようと思っていましたが、

サボりました。

今年も 昨年同様 ゆるゆると

ブログを続けていきたいと思っています。

 

 

元旦 

小田急線の線路上に きれいな富士山が見えました。

 

 
うちはいつも大みそかに 私の家族が集まり、
元旦に夫の実家に挨拶に行きます。
 
でも 今年は夫の家族の集まりが7日に変更になったので、
元旦は 家でのんびり過ごしました。
 
 
娘と二人 近所へ初詣へ。

 

 

代田八幡神社

 

近所には違いないのですが、

初詣に来たのは 初めてです。

環七&小田急線沿いの小さな神社

 

 

神社の周囲に ぐるっと長い行列。

 

娘 「もういいよ。お参りやめよう。えー

「え、初詣に来てお参りしないの??びっくり

 

 

 

「日頃 神も仏も信じていないくせに、

なんで お正月だけ 急に信心深くなるの?えー

 

「じゃあ 代わりにちょっと散歩して帰ろう。

食べすぎだから。」

 

 

松陰神社
 
やっぱり参道の入り口から混雑しているので、
お参りはやめときます。

 

 
が、松陰先生のお墓はすいていたので、
ここで お参り。
 

 

 

さて 今年の目標ですが…

 

とにかくすでに購入してしまった

花ふきん(刺し子)をすべて仕上げる!

まだ10枚以上あると思います。

 

 

そして ホビーラホビーレのサンプラークロスを

タペストリーにしあげたいと思っているのですが、

今年 そこまでたどり着くだろうか。

 

これです。↓

 

 

 

 

 

世田谷城址

 

 

去年刺した花ふきんの3分の1は 姪が、

4分の1は 娘が持って帰りました。

 

台ふきんに使ってよし。

また 来年も新しいのをあげるから 

今年中に使い切るように…いって

押し付けた ニヤリ

 
 

豪徳寺

 

それから フランス刺繍を始めようと思っています。

すでに初心者キットを購入して

刺し始めましたが

早くも Needle circle stitchというので

躓きました…ガーン

 

 

 

刺し子より だいぶ難しそうなので、

根気が続くか 心配だから

ここで 宣言しておきます。

 

 

それから クロールを習う!

 

はじめはブクブクと沈んでいた

平泳ぎと背泳ぎは なんとか形になりました。

 

でもクロールは 習わないと

泳げるようになる気がしない。ショボーン

 

 

小学生の頃 

無理やり50メートル泳ぎ切っていただけで、

そもそも正しい泳ぎ方が

身についていなかったんじゃないかという

気がします…。

 

 

クロールできないは あまりにダサい。

ていうか 毎週泳ぎに行っているので、

泳げないことが すごく気になる。

 

50年前 死ぬほど嫌いだったスイミングスクール。

還暦近くなって 自主的に行くことになるとは。

 

 

そして 部屋を片付ける。

 

というか、断捨離!

 

 

 

最近 このブログを夫も覗いているので、

 

「おまえ、片付けるって言ってたよな?

早く 片付けろよ!」

 

と言われそうで 嫌なんですけど。

 

 

 

一応 片付ける気はあるんですよ。

ていうか、夫にも 手伝えといいたい!

 

暮れに 結婚以来 ずーっと置きっぱなしになっている

物置の中の荷物を一緒に片付けようと

声をかけたら 

「今は その気にならない」と

断られました。

 

 

具体的な日時を指定せずに、

「一緒に片付けようよ」と言えば

「わかった」と返事をするくせに。

 

やるつもりは1ミリもないことを 理解しました。

 

 

まあ 夫の立場としては

一応 物置きに収まっているんだから、

余計なことに手を出す前に

リビングを侵食している お前のものをなんとかしろ!

なんでしょうけどね。

 

 
私としては 
30年もほったらかしにしている あなたの物を捨てて、
そこに 私の部屋を侵食している
あなたの物を動かしてよ!
 
 
まあ 人間とはいくつになろうが、
何年一緒に過ごそうが 
自分本位なものですよね。
 
今年もよろしくお願いいたします ウインク