隙間時間を利用しての街歩き。

以前 息子が「神谷町がすごく変わった」と言っていたのを思いだし、

麻布台ヒルズを見に行ってきました。

 

 

神谷町の駅と 地下でつながっています。

 

ガーデンプラザ B

 

ガーデンプラザ A

 

向い側、あの緑の向こうに

もう書いてもいいでしょうけど、

息子の母校があります。

 

 

私は 6年間PTAをやっていたので、

麻布台ヒルズが10年前にできていたら

ここで 毎月 お茶してただろうな。

 

最近のことのように思うけど、

いつの間にか ずいぶん時間がたちましたね。

あの頃は まだ40代だったんだなぁ。
 

 

建物の間から 港区の住宅街が見えました。

 

港区の公立中学が

シンガポールに修学旅行へ行くと

話題になりましたよね。

 

 

私は よいことじゃないかと思っています。

 

数日間 海外に行ったところで

役に立つかといえば 立たないと思いますが、

自分が初めて 海外旅行、イギリスだったのですが、

行った時の感動を

いまだに覚えているので。

 

 

うちの子供たちを 海外へ行かせるのも

その時の私の感動が

モチベーションになっています。

 

 

不平等だという批判は当然あると思いますが、

平等性と地域性。

 

たとえば過疎地の少人数教育にも 

工夫次第で

付加価値をつける余地がたくさんあると思うんですよね。

 

各地の教育委員会が競って、

小中学校の教育に付加価値をつけて、

子供を呼び込むといいんじゃないかなと思います。

 

 

レジデンス棟とタワープラザ

 

 

こっちの一角がたぶんアークヒルズ。↓

六本木ヒルズも 虎ノ門ヒルズも近いし、

このあたり 森ビル王国ですね。

 

地図によると ここは保育園のようです。

アークヒルズの中にあるらしい。

 

 

 

マーケット。

お惣菜や生鮮食品の売場、

レストランもたくさんはいるらしい。

来年 開業予定。

 

 

これは ディオールだったけ?

準備中。

エルメスも オープン予定のようです。

 

 

レジデンス棟とタワー棟の前の庭園です。

 

 

 

クリスマスマーケットをやっていました。

 

何か買おうかなと思いましたが、

クリスマスの飾りつけより

多肉植物の冬越しの準備だろうと

そこは 冷静になりまして。

 

 

 

 

 

タワー棟です。

 

ここでは 主に食べ物を売ってました。

ハンバーガー 1500円みたいな。

 
ダイエット目的で歩いているので、
街歩きの最中は 食べません (^^)

 

 

 

タワー棟の中。

ユナイッテドアローズや セオリーのような

デパートに入っているようなお店も

入っていました。

 

レストランも ランチ2500円~5000円ぐらい。

かけそば900円とか。

平日だけど 混んでましたね。

行列ができているお店もありました。

来るなら 予約した方がいいと思います。

 

 

オラファー エリアソン展 

という美術展をやっているようです。

 

ギャラリーや美術館も これからオープン予定。

 

 

ホテルや インターナショナルスクールも

入っているようですが、

気が付かずに通り過ぎてしまいました。

 

ここに住むと 子供はインターに通うことになるんだろうか。

アークヒルズに保育園もあるということは

子育て世代が住むことを想定してるんですよね。

 

子供同士約束してきて、

放課後 勝手に公園に遊びに行くような生活は

ありえないな。

 

 

タワー棟を反対側に降りると

外苑東通り。

東京タワーと反対方向にまっすぐ行くと

六本木です。