昨晩は 風が強く、

朝起きたら 鉢が二つ 落ちていました。

割れていなかったのは幸い。

 

来週は最低気温が下がるので、

明日の夜までに 寒さ対策しなくちゃね。

 

 

冬は成長期ではないはずなのに、

この1か月でも 花芽が出てきた株がいくつかあります。

最近は 暖かいから、

12月でも 成長するのかな?

 

 

 
ダイソーで購入して 1年たったセンベルビウム。
腕が伸びて そこから芽が出てきました。
 
なんか 別の葉が落ち、そこからも成長してますね。
暖かくなってから植え替えよう。
 

 

 

 

七福比丘尼。

紅葉していた周りの葉が枯れてしまった…。

 

と思ったら、

ぐるりと小さな芽がたくさん出ている。

数えたところ 8つぐらいありました。

 

 

 

名札が落ちて名前がわからなくなってしまった子にも

一つだけ。

 

 

 

フユビジンは 生長点の横から。

 

 

これは 別のフユビジンですが、

花芽が大きく伸びて 不格好になってしまった。

これも 暖かくなるまでこのままで。

 

 

シノクラッスラ。

これもダイソーで、3つぐらい持っています。

 

 

夏にひどいやけどを負ってしまったこの子にも

子株が。

 

 

夏に ほぼ溶けかけていたけど 

なんとか助かったテレッセーナ。

いまだにとても小さな株ですが、

脇芽が出てきた。

嬉しい。

 

 

グリーンギルバ。

早く カットしてしまった方が

姿が崩れないのでしょうが…

 

秋に銅切りした子たちの中にも

まだ根が出ていない子がいるので、

怖くて切れない。

 

 

ピンクスパイク

この子も 生長点の横に二つ。

 

 

 

この子も 名前がわからなくなってしまった子。

薄い黄色で ぷっくらしてて

寒さに弱そうだな~

 

 

春萌。

寒さに弱いらしいです。

 

銅切りして まだよく根付いていないだろうに、

もう 脇芽が出ている。

 

 

もとの株の方は こんな。

モリモリ。

 

 

こっちは リン。

胴切りして 葉が一枚も残っていなかった茎から

小さな芽が いっぱい出てきています。

 

 

月の王子

 

 

スプリングジェイド

 

 

オンスロー

葉刺しも モリモリ育っています。

増えやすい種類なんだろうな。

 

 

寄せ植えした鉢からも

芽が出ているものがあります。

 

名前は…わからない。

 

 

カットした南十字星からも 新芽が出て成長。

これも 寒さに弱いらしい。

 

 

これもカットしたところから 

もこもこ出ている。

この先どうなるんだろう?

 

 

さあ、寒さにやられないよう

がんばろう!