ホビーラホビーレ 「網代」

 

私は ひたすらなみ縫いで刺す

こういう模様が 結構好きなのですが、

写真にすると 微妙ですね。

 

 

こっちが表 

 

image

 

こっちが裏。

ほぼ同じに仕上がっています。

 

image

 

はじめは オレンジと黒で刺すつもりだったのですが、

黒は 縫い目が不ぞろいなのが目立ってしまって。

残念ながら 断念しました。

 

オレンジと黄土色は 悪くないですが、

ちょっとぼやけるので、

やっぱり 黒の方がよかったかな。

 

 

光にかざすとこんな。

糸を刺した順番がわかって、

これはこれで 面白いですね。

 

image

 

肌触りが とても気持ちがいいです。

 

 

網代は 魚を捕るために竹や木を組んだ

網状の仕掛けに由来する文様で、

邪気を払う魔除けの意味合いがあるそうです。

網の代わりだから「網代」

 

 

見えない恐怖から身を守ろうと、

昔から 壁紙や天井など

家の中の装飾にもよく使われたそうな。

 

確かに旅館にいくと

天井が網代模様だったりとよく見かけますが、

まさか そんな由来があったとは。