霰亀甲。

大小二つの亀の甲羅を重ねた吉祥柄…だそうです。

 

要は六角形をつなげ、

ところどころに対角線が入ることで、

亀の甲羅のように見えるようになっています。

 

 

糸は ぐりグらの ほのか#1001

 

「春霞がかかった野山の風景のような

やわらかく やさしい色合い」

 

その通りだとは思いますが、

実際に刺すと 本当に淡い色なので…

この柄には ちょっと合わなかったかな…

 

 

 

 

 

太めの糸なので 細かい一目刺しには向かない。

きれいな色なだけに、

どんな柄に合うのか 悩む。

 

裏側です。

 

昨日は 久しぶりの雷雨で

少し涼しくなりましたね。

 

天気予報だと雷雨は 多摩西部…と書かれていたので、

うちのあたりは大丈夫かなと

洗濯ものをベランダに出していってしまい、

洗い直す羽目に陥りました。

まあ 一瞬でも涼しくなるなら 

それぐらいのことはいいです。

 

 

 

 

雨よけシートを外したので、
多肉植物がどっぷり雨に濡れていましたが、
夜 帰宅してみると
久しぶりの水分補給に
みんな生き生きしていました。
 
今日の暑さで 蒸れてしまわないか
ちょっと心配ですけどね。