雨よけのビニールシートに遮光効果もあると

油断していたら こんな。

気が付かないうちに 火傷してました。

 

7月初め頃のことだったと思います。ガーン

 

image

 

慌てて ダイソーで遮光ネットを購入して

雨よけシートの下に貼りました。

 

どれぐらい遮光したらよいのか あちこち調べましたが、

日照時間や土、風通しによるので

経験してみるしかないとのこと。

 

雨よけシートで だいぶ遮光されているから、

とりあえず50%を購入。

明るい日陰程度になりました。

 

 

先週 梅雨明けしたので、

雨避けシートを外して、遮光ネットだけにした方が

風通しがよくなっていいのかなぁ?

 

遮光率の高い 遮光ネットを買ってこないと。

 

 

6月に購入した コチレドン。

気が付いたときには 葉が無残に日焼けし、

しかも ぼろぼろ落ちてました…ガーン

 

 

購入した時の姿がコレ。

こんなにつやつや 可愛かったのに…汗

 

image

 

さらに悲惨なのは こちら。

もう 葉がない…えーん

 

 

こちらが購入した際の姿。

半分ぐらいになってる…

 

image

 

 

「はじめての多肉植物」という本で

コチレドンの育て方をみると

夏になってから コチレドンの葉がボロボロと落ちてきました。

なぜでしょうか?

と わざわざ書いてありました。

 

 

 病気ではなく 暑さによる生理現象だと思われます。

コチレドンは 夏場が休眠期になるので

水やりを控えめにし、涼しくなるまで見守ってください。

ただし 乾燥しすぎる状態も葉がおちる原因になるようです。

 

…もう どうしろというのか えーん

 

コチレドンは 葉挿しでは増えないので、

落ちた葉を挿しとくこともできません…

 

 

 

 

さて 先日ダイソーへ行ったら

久しぶりに 多肉植物が入荷してました。

 

状態がよくない株もあったし、

素人がこんな時期に購入しても

枯らすだけのような気がしましたが、

ついつい 買ってしまった…

 

今朝 写真を撮ったけど、

すでに無残な姿になりかけているものがありました。

 

 

ピンクルビー

 

ヌダ

 

フユビジン

これは 帰宅したら 葉がボロボロ落ちていて、

こんな姿になっていました。

落ちた葉は はざしにしてるけど、

芽が出る前に焦げて 黒くなってしまったものもあります。

 

テレッセーナ

これは 外葉が枯れて 

小さくなっていく パターン…

夏の終わりまで 持つんだろうか。

 

ヘラクレス

 

ヤマトニシキ

 

名前を控えておくのを忘れた。

 

メキシカンスノーボール

これも外葉が怪しい…

 

ラズベリーアイス

枯れた外葉をとって 小さくなった後。

 

ヤマトヒメ

えっ…??

 

買ってきたときは こんな姿だったのだけど…
根っこが取れて、
何枚もの葉が 黄色くなってきたので
早々に諦め 葉挿しにしてしまいました あせる