蒸し暑い日が続きますね~

 

100均で温度計を買いましたが…

これ 本当にあってるんですかね?

晴れた日の朝の9時台です。ガーン

 

 

茶色い机の上に置いておいたせいだと思いますが、

多肉植物の鉢もその机の上に置いてあります。

 

日中はもっと温度があがりますよね?

それって ヒーターの上に鉢が置いてあるようなもので…

 

そりゃ 水なんかあげたら、

土の中で 根が茹で上がっちゃうよね、と納得。

もう 3週間ぐらい水をあげていません。

 

気温が下がる日があったらあげようと

天気予報を見ているんですけど、

30度を切る日がないんですよね…

 

5日(水)の予報が 29度。

ということは 4日(火)の夜にあげればいいのか…。

それとも もっとほっといていいのだろうか…。

 

多肉植物を枯らす原因は

水のやりすぎだそうです。

 

 

少しでも反射熱を減らそうと 人工芝をひいてみました。

しかし 雨に濡れた人工芝が乾くときに、

水が蒸発するので…

もしかしたら かえってまずいかも。ガーン

 

棚や物が増えているので 風通しも悪そうです。

 

 

ビニールがかかっている棚の中は

マジでまずそうなので、

100均で700円の扇風機を買ってきて付けました。

 

モバイルバッテリーは数千円。

街歩き用ですが、

夏は暑いので バッテリーが必要なほど

外を歩き回りはしないだろうと

多肉植物用に転用。

 

防水じゃないので 雨に濡れたらヤバい。

毎朝 ビニールの状態をチェックし、

ワンシーズンで 買い替えることにしよう。

 

 

ところで、多肉植物の花の色 

みんな同じ…ってはずはないですよね?

うちのは みんな鮮やかなオレンジ色。

 

 

 

 

 

さて。リメイク鉢ですが、

ステンシル やってみました。

 

 

いや、ネットで植物柄のシートを注文したのに、

間違って 動物柄が送られてきた。

気付いたのが開封してしまったあとなので、

まあいいかと。

 

 

鉢が小さすぎて 

ちょうどよい大きさのステンシルシートがありません…あせる

 

自分でカットして作るという手段がありますが、

どうしようかな。面倒くさい。

 

 

 

そこで シールをデコパージュしてみました。

デコパージュ液もシールもダイソー。

これは 簡単。

とりあえず デコパージュでいこう♪

 
 

 

挿し木が根付いた このセダム。
白いものが付いている…。
カイガラムシでしょうか?

 

 

水で洗って リメイク鉢に植え替えてみました。

徒長してたところは切って、

また 刺しました。

 

 

葉刺しして根がでているものを植え替えました。

夏越えさせる自信がないので、

新しい株の購入は控えています。

 

 

デコパージュ。ヨレてます…あせる

セメントを混ぜた塗料を塗っているのですが、

ざらざらしていると シールが貼りにくい。

セメントを減らして、再チャレンジしよう♪