先日 作ったリメイク鉢。

 

どうしても 早く使ってみたかったので、

メルカリで カット苗を購入し、

寄せ植えにチャレンジしてみました。

 

 

 

パックの大きさは 手のひらサイズ。

これで990円。

 

ブロンズ姫、マッコス、パープルヘイズ、虹の玉…

超初心者の私でも 

いくつかの名前はわかったので、

ちょっとうれしかった てへぺろ

 

 

 

苗がみんな小さくて 形を取りづらかったので、

手持ちのセダムとエケベリアをカット、

それを中心にして 配置してみました。

 

 

 

余ったものは 葉刺しにしました。

右下のエケベリアと 

その左上のセダム(乙女心?名前がわからない)が、

手元にあった苗をカットしたもの。

 

モリモリしてきたところだったので、

ついでに挿し木にしました。

 

 

 

6月は まだ成長しますよね?

土の上に載っているだけなので、

ちゃんと根が出るか 心配です。

 

翌朝のぞくと 

土の上にひっくり返っているものあるし ガーン

 

 

多肉植物用の土って サラサラしていて、

固定しにくいですよね。

youtubeで 生産者さんが植え替えているのをみると

培養土かな?

もっと固定しやすそうな土を使っている。

 

だからといって あれこれ土を購入して、

配合するのも面倒… てへぺろ

 

 

 

ネルソルという 接着剤入りの

便利な土があることは 知っているので、

今度 使ってみようかな。

 

 

あと リメイク鉢。

やはり ワンポイントないと寂しいので、

ステンシルシート 購入して

また 作ってみます グッ