先週の雨は すごかったですね。

風が強くて 横なぶりの雨だったので、

雨よけは たいして役に立ちませんでした…ショボーン

 

 

今日は 雨よけを張り直し、

多肉植物の様子を確認したのですが、

セダムが一つ 茎が折れているのに気がつきました。

 

手に取ってみると べたべたしており、

白い綿ようなものがついていました。

汚いですけど こんな感じ。

 

葉を切る前に写真を撮るのを忘れてしまった。

 

 

 

多肉植物 白いべたべたで検索すると

コナカイガラムシで 出てきます。

 

虫には見えなかったけど、

排せつ物が黒く、べたべたしているというので、

たぶん これかな?

 

 

どうみても手遅れぽいので、
葉を切って 刺し葉にし、
残ったもの(下の写真)は 土から抜いて、
水でじゃぶじゃぶ洗ってから
植え替えました。

 

 

 

無事に再生してくれるといいなぁ。

 

 

 

さて、先週 雨で街歩きできなかったので、

ダイソーグッズで リメイク鉢を作ってみました。

 

 

 

 

すべてダイソー。合計1000円ぐらい。

二度と作らないかもしれないのに、

高いものは買いたくないですよね てへぺろ

 

 

 

 

ミルキーペイントのナチュラルベージュを下塗りし、

スモーキーグリーンとスモーキーグリーンを

スポンジで ポンポン色付け。

一つだけは筆で仕上げました。

 

わざと下地の白が透けて見えるようにしています。

向かって一番右のブルーが 筆で仕上げたもの。

 

マニキュア用のラメは ナチュラルベージュと混ぜて、

上部に塗りました。

写真で わかるかな?

 

 

漆喰風の仕上げるために

「でこぼこベース」という下地塗料が市販されているのですが、

1000円以上したので マニキュアラメで代用…あせる

また作ることがあったら 購入してみるかも。

 

 

仕上げに 転写シールを貼ろうとしたのですが、

くっつかなかったので、諦めました。

 

ダイソーでステンシルシートが売っていると

ネットで見たので探しましたが、

みつからなかったので それも諦めました。

 

image

 

 

最後は メタリックペイント ブロンズで
汚れ仕上げ。
シンプルで これはこれでかわいい。
 
 
作り方はすべてyoutube参考。
オリジナリティのかけらもなし。
 
これに寄せ植えをしてみるつもりでしたが、
雨の後片付けでやってる暇がなくなりました…汗
 
ダイソーでデコパージュの材料を見つけたので、
デコパージュもしてみようかな。
 
使ってみて 色が剥がれるようなことがなければ、
また 作ってみようと思います。