ダイソーのマグカップで育てられる栽培セット

育ててみました。

 

種をまいたのは 3月12日

 

 

 

写真のような圧縮ココピートと種が入っています。

 

ココピートとは ココナッツの殻の内皮にある繊維や粒を

堆積発酵させた有機用土だそうです。

 

もともと捨てられていた部分を活用したものの上、

使用後乾燥させれば 燃えるゴミとして捨てられるし、

そのまま保管して再利用することもできるという

環境にやさしい優れモノ。

 

 

 

 

これに水をかけると むくむくと膨らんで、

こんなにたくさんの土になりました。

 

マグカップに放り込んで、

水をあげれば 他を汚さなくてすみそうだけど、

(名称からいって そういう風にイメージするけれど)

マグカップには 収まりきらないと思う。

 

 

 

 

3月26日 

マグカップではなく、植木鉢にまいて、

2週間後 発芽しました。

 

マグカップは やはり水が切れないので、

根を腐らせそう。

陽当たりのいいところで育てろというので、

室内ではなく ベランダに置きました。

 

 

 

4月8日  4週間後

パクチーの収穫時期が30日~なのですが、

まだ あまり成長していない。

 

間引きをもっとするべきだったのかも。

このあと どんどん枯れていきます…ショボーン

 

 

 

5月2日 8週目

マリーゴールドにつぼみが付きました♪

 

淡雪かぶは 収穫期が40日~。

60日以上たっても 根がひょろひょろ。

かぶに なりません…

これも 間引きが足りなかったのか。汗

 

 

 

パクチー 哀れ。

今みたら 週に1度 液肥を与えろと書いてありました。

 

肥料を与えなかったから、

パクチーと淡雪かぶが 収穫できなかったのかな?

 

 

 

5月14日 2か月後

マリーゴールド 咲きました 爆  笑

開花期は 60日後~なので、

予定通りですね。

 

 

ベビーコスモスにもつぼみが付いている♪

 

 

 

 

5月21日 10週間後

ベビーコスモス 咲きました 爆  笑

 

ベビーコスモスの開花期は70日~

ピッタリ。

 

 

 

お手軽なので、小さい子供がいたら、

牛乳パックの底に穴をあけて、
植木鉢にして植えたら 楽しいかも。
 
 
野菜は…なぜ駄目だったんだろう?
気になるけど 再度チャレンジするほどではないな てへぺろ