オリンパス

La bouquetiere(ラ・ブケティエル) シリーズ

DROP

 

 

四隅が青海波、中央が七宝の変形、

四隅と中央の間は

一目刺しで四角を指し、

くぐり刺しで 丸いドロップを作ります。

 

私も かなり柄の名前がわかるようになったよ~ 爆  笑

 

image

 

青海波なので 青系統の色でまとめようと思います。

初めに外枠を濃紺、

一目刺しの四角をオフホワイトで刺しました。

 

オフホワイトにするか、グレーにするかで

迷いましたが、

春なので 暖かい色調にしたい。

 

 

 

 

使ったのは オリンパスの刺し子糸(細)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

このシリーズの色調は

ソフトトーンになるのかな?

 

ネット上の画像の色と比べているので、

確信が持てませんけど、

柔らかくて 暖かい色なので私は好きです。

 

青色も豊富ですし。

 

 

 

 

 

 

一目刺しにくぐらせるDROPの糸の色を悩む。

 

 

 

 

 

黄色、緑にしました。

 

この糸は極細なので、

繊細な雰囲気に仕上がりますが、存在感に乏しい。

くぐらせる意図は もう少し太い糸の方がよかったかも。

ホビーラホビーレとか。

 

 

 

 

中央の七宝の重なっている部分のマルをまだ刺していません。

濃紺にするか、ブルーグレーにするか。

 

刺してみて 濃紺だときつすぎたので、

ブルーグレーにしました。

 

枠ぶちにも 糸をくぐらせて出来上がり♪

 

 

 

裏側

 

 

サクッと刺し終わるし、

シンプルな幾何学模様だし、

とても 気に入りました。

 

 

 

そのうち また別の糸で刺してみよう♪