センター模試と第10回カリテ…夏休み前の二つのテスト。
その後 旅行に出かけたり、夏休みに入ったりで 結果を記事にしていなかった。

まずは センター模試。
一番ひどかった社会は なんと34点! 偏差値 38~~~!!!

ははは、思わず笑ってしまいましたね。
自己採点では20点ぐらいだったので 思っていたより良かった…というか。

もちろん これはchobiのせいではなくて、きちんと復習をさせなかった私のせい。
夏休みに 理科と社会をはじめからすべてやり直さなくては!!


気を取り直して受けた 第10回カリテの結果は 過去最高の成績だった (^-^)

ところで 今回初めてNのHP,「MY NICHINOKEN」に 
在籍している校舎のクラスごとの平均点が出ていることを発見した。(呑気過ぎ…)
教科ごとに 共通テストの成績をchobiと比較して見てみると…

算数と国語はMクラスの平均点より高く、理科はほぼ平均並み。
chobiはA2クラスだから よく頑張ったといえるだろう。
だけど 社会が…ものすごく悪いんじゃないの??


そこで気付いて、センター模試のクラス別平均点を見てみた。
社会の平均点って クラスによって全然違う。
この校舎には3クラスしかないんだけど、
Mクラスが68.5点 A2が51.5点 A1が18.1点

社会は 頭の良し悪しよりも ちゃんと勉強しているかどうかだろう。
そうか、上位クラスの子たちって きちんと勉強しているのね~。
うちは やらなさすぎだわ。。。


という風に反省したので、
旅行から帰ってきてから 栄冠の理・社の復習をさせた。
といっても すべてをやらせると時間がかかるから 基本確認の部分のみ。
chobiの感想は…
「いや~。見事になにも 覚えてないですな~。」

そりゃー 34点だからね…。。


初めておよそ1週間。
一昨日の夜 かゆいかゆいとchobiが言うので 裸にしてみてみたら、
全身 じんましんが出ていた。
これは ひどい。かわいそう。
薬箱を探したところ、レスタミンが見つかったので あわてて飲ませた。

すると…
「ママ?この薬 賞味期限すぎてない??」
薬は 賞味期限とは言わないだろう。
使用期限は…うわっ 2006年!! やばっ!!

なにか異常が起こるかと思ったが 大丈夫だった…^^;
きき目はなかったかもしれないけど。。

あいかわらずかゆい、かゆいというので アイスノンで 全身冷やしながら眠った。
ベットの中での chobiの一言。
「疲れだよね。勉強のやりすぎだよ。勉強があわない体質なんだね。」


なにが 勉強があわない体質だ~!!
たった それだけやっただけで!!
朝7時から8時半、夕方5時から7時半と 暑い中一日2度もサッカー練習にいくから 疲れるんだろうがー!!

今週いっぱい サッカー禁止~!!

と 怒る私は 何か間違っているだろうか??