韓国旅行で韓国語にトライしませんか。

超初心者向け記事になります。

覚えやすいように数をだいぶ絞りました。

文法は各々調べましょう。

 

□:聞き取れたらうれしい

☆:暗記必須

  • □어서오세요.몇분이세요?

・・・いらっしゃいませ。何名様ですか。

  • ☆한명이요

・・・一名です。

※人数に応じて한=1、두=2、세=3、네=4

に変える。

指で示せば伝わると思うが。笑

 

韓国は一名だと利用できないお店有るので、

  • 한명이지만 괜찮아요?

・・・一名でも利用できますか。

→おそらく、한명, 괜찮아요?でイケると思う。笑

  • □이쪽으로 앉으세요

・・・こちらへ(どうぞ)お座りください。

 

オーダーするとき。

  • ☆☆☆저기요

・・・店員さんを呼び止めるとき。チョギョ必須。

  • 조(금) 보여주세요.

・・・☆ちょっと見せてください。

靴とかだと、

  • ☆大きいサイズありますか。

・・・큰 사이즈 없어요?

逆は、

  • ☆・・・작은 사이즈 없어요?

※큰⇔작은 大⇔小で対義語。

 

  • 일인분 주세요.

・・・1人前ください。

  • ☆☆☆주문이요

・・・注文お願いします。

  • ☆이거하고이거 주세요

・・・これとこれ、ください。

  • ☆그거 말고 이거요 

・・・それじゃなくて、これです。

 

お勧めを聞く。表現は様々。

  • ☆추천은?、추천이 있어 ?、추천은 뭐예요?

・・・お勧めは?、お勧めはありますか?、お勧めは何ですか?

 

  • ☆☆포장해 주세요

・・・テイクアウトでお願いします。 

 

  • ☆양이 많아요?

・・・量は多いですか。

 

店員さんの受け答え

  • □네 알겠습니다

・・・はい、わかりました。

  • ☆네 =はい、逆は아니오=いいえ

 

  • □맛있게 드세요

・・・美味しくお召し上がりください。どうぞごゆっくり。

そして、

  • □☆:잠깐만 기다리세요

・・・しばらく、少々お待ちください。

  • ☆리필해 주세요 あるいは、더 주세요

・・・お代わりお願いします。

  • ☆물을주세요.

・・・お水いただけますか。お水ください。

  • ☆메뉴를주세요

・・・メニューをお願いします。

 

店を後にするときは、

  • ☆계산해주세요

・・・お会計お願いします。


買い物で値下げ交渉。

 

  • ☆좀싸게해주세요.

・・・少しお値下げお願いします。

 

会話

  • ◇日本から来ました。

・・・일본에서 왔습니다.

※韓国:한국、日本:일본

 

ご参考にどうぞ~