UDMの飾り方・ケースを製作してみたぞ(・∀・) | ドラゴンボール・フィギュアコレクション

ドラゴンボール・フィギュアコレクション

●夫婦で集めているドラゴンボールのフィギュア紹介。
●1歳の娘について書いて行きます。

みなさんこんにちわ(・∀・)



ドラゴンボールの食頑であるUDMの飾り方について、ここ数日考えていたのよ(・∀・)
UDMは数が多いし本気で悩む所だよね。


一応知らないキャラも含めてのコンプを想定したケースにしたよ(・∀・)製作してみたので書くぞ。





東急ハンズで横60cm、高さ15cm、厚さ9mmの白い板を600円で購入!!





釘はモダンに拘ってクロのいす鋲を購入!140本で364円!!(もっと安物でOK)




カバーを造る為、縦30cm、横90com、厚さ2mmアクリル板を2,002円購入!




白い板に合わせて以下のように注文(
1カット52円


15.4cm(アクリル板の厚さ2×2mmを加味して)×3cm(ケースの幅)を2つ
60cm×3cm(ケースの幅)を2つ
15.4cm×60cmを1つ

※余りで15.4×3、60×3を2つづつ取れました(2個目のケース用




それを接着し組み立てた物をカバーとして白い板に被せて出来上がりだ(・∀・)


高さ15cmなので初期の紐ストラップVerもの位置を少し高めにすれば収納可能だ(・∀・)






プレステージの上に置いてみたよ(・∀・)



2.5cm感覚で24個打ったから24個のUDMが飾れる。4シリーズは収納可能(・∀・)



◆1シリーズ5種~7種のUDM。
フェス限定の単体が登場する場合もある


平均を取って6種×4シリーズ24個にしたの(・∀・)



限定カラーの左は高田純次だよ
僕ね高田純次が好き過ぎて個人的に集めてるの

勿論シークレット込みのセットで購入済みだよ
。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





既製品に専用ケースが無いし、近い物でも高額だから自作したけど愛着が沸くね(・∀・)




真横から見るとこんな感じだよ(・∀・)白い板が半分被さるような感じ。


真上から見ると分かるけど超3の悟空が厚ぼったいでしょ(・∀・)幅は4cmがいいかも(・∀・)





こんな風に3cmの幅を有効活用してフィギュアを置く事も可能だ(・∀・)


↑次に同じケースを作ったらこの上に重ねるつもりだよ。


UDMの飾り方に悩む人も居るかもしれないし、参考になればと思うよ(・∀・)



製作時間は20分程度!
穴を開ける位置に印するのが面倒だったくらい(・∀・)


僕の作業は組み立てるだけなのよ、低コストで簡単に作れるぞ♪現リリースされてる約70個だと後2ケースあれば全部収納出来るぜ(・∀・)



今後を考えて同じケースを後3~4個作るつもり(・∀・)
1年で3個作ればOK(4ヶ月に1回製作予定)


背景は絶対に白が希望だった為、木の板を選んだけど、コルクボードダルマ針を打つだけでそれらしい雰囲気が出ると思う(・∀・)


カバーなんて要らなければ更に低コストですぐ出来るね(・∀・)


↓MSP孫悟空2を予約する!!

↓MSPベジータを予約する!!

人気ブログランキングに参加中!!僕の転落っぷりをご覧下さい↓

人気ブログランキングへ