ハイブリッドでAIな授業。 | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

先週末、今年から東京の某大学院

で学生になった私より一つ年下の

友人と会いました。

 

 

 

6月に会う予定が、田舎に住む

お父さんが体調を崩して緊急手術を

する事になり、地元に少し戻って

いたので会えていませんでした。

 

 

 

4月に入学し、3ヶ月ちょっと。

 

 

 

友人は4月から学生寮で

生活しています。

 

 

 

23区内で家賃1万円。

 

 

とってもお安いお願い

 

 

各部屋にトイレは付いていて

ベッドとデスクとクローゼットと

大容量の本棚が付いているらしい。

 

シャワーお風呂とキッチンは

共同のようです。

 

一応部屋に小さいIHのコンロと

シンクはあるみたいですが。

 

 

 

 

そして大学院の年齢層は、

 

 

やはり20代が多いらしい。

 

大学を卒業しそのまま大学院へ

いくって流れが主流のようです。

 

 

もちろん、一部の学生は友人の

ように社会人を経験して、再び

大学院に行く人もいる様ですが

聞いているとかなり少数の様です。

 

 

これがまた海外だと違うのでしょうけど。

学部にもよるのでしょうか?

 

 

ひさしぶりに会ったその日は、

広島での大学院のイベントを

終えて昼前に東京に帰って来た

ようです。

 

 

それなのに午後から授業が

あったから受けて来たと。

 

 

お母さん「今日の授業はオンライン

だったから、部屋で寝転んで

授業聞いてたから疲れてたけど

少し休めたよ。」

 

 

お願い「そっかぁ、今オンラインで

授業受けられるから良いねぇ。

でも、学校に行かないといけない

時もあるんでしょ?」

 

 

お母さん「うん、オンラインか教室か

選べるからハイブリッドって感じ

だね。あとは研究室で何かする時

とかに学校に行く感じだよ。」

 

 

 

『ハイブリッド』かぁ。

 

 

車以外で聞いたの初めてかも?

 

 

 

 

 

お母さん「英語の授業で英語での

論文の書き方とかプレゼンの仕方

を教えてくれる授業があってね、

それがすごく為になって面白くて

好きな授業だったの。」

 

 

お母さん「先生の話も上手だし、

分かりやすいし、良い先生だなぁ

って思ってて。でも、オンラインで

しかその授業受けた事なくて。

 

この間どんな先生なのか直接会って

みたいと思って教室で授業受けに

行ったのよ。」

 

 

オンライン授業って

学生側はカメラもマイクもオフ

OKで、

 

先生はカメラとマイクオン

でしてるんだろうと思っていた私。

 

 

しかし、その先生カメラオフ

マイクオンで授業していて

友人はその先生の顔を見たことが

なかったらしいのです。

 

 

 

お願い「へぇ、そうだったんだ。

で、先生どんな人だった?

良い感じだったの?」

(バカっぽい質問ニヒヒ

 

 

 

 

お母さん「それがねぇ、教室に

入って挨拶するじゃない?

そしたら、一切目も合わさず

挨拶して来たのよ。

 

しかも、その日私しか教室で

授業受けていなかったのに。

 

その先生、AIみたい

だったわ。

 

先生はオンラインで聞いてる

学生のことも気にしないと

いけないし、なんだか教室で

授業を受けるのはちょっと

違うかもって思って、もう

教室でその先生の授業受けるの

やめたわ笑

 

 

 

 

ハイブリッドな授業は

AIみたいな先生によって

行われていて、

 

オンラインだと素晴らしく

聞こえた授業ですが、

 

実際に会ってみるととても

残念なAIロボットのような

人だったらしい。

 

 

ちなみに先生は50代くらいの

アメリカ人男性だそうです。

 

 

 

東京都知事もAI化してるし、

進めてるし。

 

 

最終的にやはりAIがこの地球を

席巻するのでしょうかはてなマーク

 

 

 

人間って何なんだろうはてなマーク

 

 

 

AIを使った詐欺とか

これからどんどん増えるん

だろうなぁ。

 

とかAIのポジティブな面より

ネガティブな面しか私には

今のところ見えて来ません。

 

AIって便利な側面もあるけど、

人間を衰えさせる為にあるんじゃ

ないのかなんて思っている。

 

 

もっと、このAIゆりこの口と表情と

動きが自然になれば、どれが本物で

偽物が見分けられなくなる日も

そう遠くないと思うと怖い。

 

 

もう信じられるもんなんて

何もなくない?

 

結局今よりもっと、

自分だけしか信じられない!!

 

みたいな時代になるのだろうか。

 

恐ろしあロシアである。

 

 

なんのこっちゃ。

 

 

このブログは、

話半分で聞いて下さいウインク

 

 

 

それではこの辺でお願い