やりたい事をやるのが良い。 | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

私が入社してから約1ヶ月後に

入社されたAさん。

 

 

優しい雰囲気で可愛い20代の

女性でした。

 

 

Aさん、今日が退職日だった

ようです。

 

産休された方の代わりに

入って頑張っていました。

 

 

今日でちょうど入社して

1年だったそうです。

 

てっきり、月末が最終日だと

思っていたので、意外と別チーム

の人たち知らなかった。

もちろん私も。

 

 

 

私の右隣のJさんが

教えてくれました。

 

 

お母さん「Aさん、あの有名な片付け

コンサルタントの勉強して、

退職してそのお仕事するんだって。」

 

 

 

お願い「え〜そうなんですねぇ。

すごい雰囲気に合ってますね。」

 

 

やりたい事があって、勉強して

転職されるAさんに少し刺激を

受けました。

 

 

 

話は変わって前職でも、

20歳くらいの女の子が

 

 

うさぎ「私、来月で仕事やめようと

思ってるんです。上司にも話したら

応援してくれて。」

(高卒で田舎から上京した子)

 

 

お願い「え、そうなの?何かやりたい

ことあるの?」

 

 

うさぎ「私、アイドルになりたいん

です。今、実はそういう学校みたいな

のにも行ってるんですよ。」

 

 

なんて、言って辞めていった彼女は

今何をしているんだろう?

 

 

もし私に娘がいてアイドルになりたい

って言ったら、なんて言っただろうか?

 

 

 

今時の親は喜んで応援するのだろうかはてなマーク

 

 

 

もちろん私はある種ただの同僚であり、

他人、部外者みたいな立ち位置。

 

 

彼女のやりたい事に反対する

気持ちもなければ、反対する資格も

ない。

 

 

お願い「人生一回きりじゃない。

やりたい事あるならそれに向かって

頑張ったら良いよぉ!!

応援してるよ。」

 

 

みたいな事を言って、

彼女にエールを送った。

 

 

それにしても最近の若い子達は、

有名になりたい、アイドルになりたい、

YouTuberになりたいなどと言う子が

多い気がする。(たまたまかな?)

 

 

 

SNSとか動画サイトなどが生まれた

時には既に存在していた時代に

生まれ育った子達にはそういう

ものにあまり抵抗がないのだろうか?

 

 

それとも私が極度にあまり目立ちたく

ないという人間なので、別に年齢は

関係ないのかもしれないけど。

 

 

でも、別の30代前半の男の子

と一緒に仕事した時に正直な

私の気持ちを話した。

 

 

お願いうさぎさんアイドルになりたい

って言ってるでしょ?私、彼女の

事応援したいって気持ちもちろん、

あるんだけどなんか昨今のニュース

とか見てると怖くてね。」

 

 

真顔「あ〜アイドルの握手会で

刺されたりとかありましたね。

他にもストーカーとか。俺も

何でそんな危険があるのに有名に

なりたいとか思うのか不思議ですよ。」

 

 

お願い「そう言うニュース見ちゃうと

そう思うよね。うさぎさん下手したら

私の娘でも可笑しくない年齢だし

全然彼女の親じゃないけど。

なんか心配しちゃうんだよね。」

 

 

起きてもいない事を先立って

心配するのが親心なのか?

と子供のいない私だがそんな

事に気付かされた。

 

 

夢ややりたい事があるって事

だけでも、良いじゃない。

 

 

叶うかどうかは問題じゃない。

 

 

 

子供や若い子達のやる気を

奪うような大人にだけはなりたく

ないと思いました。

 

 

そんな事を思った今日でした。

 

 

それではこの辺でお願い