余計な事を言っちゃった? | 日々の雑記と思う事。

日々の雑記と思う事。

40代に入り14歳年上夫と結婚。
日々の他愛もない夫との事、仕事の事、
友人の事、日常をメインに、たまに過去の事を
記録として軽いタッチでお送りしてます。

 

 

今日は雨でしたねぇ傘

ちょっと蒸し蒸ししていました。

 

 


さて、今日も仕事の話を

少し書いてみます。

 

 

 

 

 

派遣社員、初日編。

 

 

 

私は、初出勤の日に朝礼で

皆さんの前で簡単な挨拶を

しました。

 

 

お願い「おはようございます。今日から

お世話になる〇と申します。

今まで事務職をした事がないので

分からない事もたくさんあると

思いますが、早く仕事を覚える様

頑張りますので、

ご指導よろしくお願いします。」

 

 

 

的な挨拶をしたと思います。

 

 

 

 

その日の午前中は、皆とは別の

部屋で私の面接をして下さった

男性社員Fさんから会社の色々な

事をレクチャーして頂きました。

 

 

 

会社の組織関係、具体的な仕事の内容、

1日の流れ、休憩時間の過ごし方、

ゴミの捨て方、ありとあらゆる事を

丁寧にレクチャーして頂きました。

 

 

とても手厚い対応で本当に

有り難かったです。

 

 

 

最近は個人情報に対してとても

厳しいのか、派遣会社は私の

住所、電話番号、職務経歴、資格等

の個人情報は全て知っているのですが、

派遣先には私の名前くらいしか伝わって

なかったようです。

 

 

でも、私は面接の時もちゃんと

 

 

お願い「事務職をした事はありません」

 

 

お願い「家にもパソコンはありますが、

MacBookを使用していて、主に

ネットサーフィンや動画を見たり、

ちょっとした文章を書くくらいです」

 

 

ともお伝えしていました。

 

 

そんなほぼスキルのない40の私でも

採用していただけました。

 

 

大体の話が終わって、Fさんが

少し言いづらそうに・・・

 

 

男性トイレ「あのさ〇さん(私)、さっき

朝礼で事務職した事ないって皆の前で

言ってたけど、そんなこと言わなくて

良いからね。

 

俺の上司のMさん、結構

細かいというか厳しいというか、後で

そんな経験した事もない人を採用

したのかっ!!って言ってくる様な

人なんだ。

 

だし、それは別に良いんだけど。

自信なくても自信ある様に振る舞って

堂々としててくれて良いからね!!

 

 

 

私は余計な事を言ってしまった様ですアセアセ

 

 

 

でも、そんな私でも

堂々としてて良いんだびっくりマーク

 

 

 

 

その言葉に少し

背中を押されました。

 

 

 

 

 

 

 

男性トイレ「あとさ〇さん、人間関係とかって

どう?こういう人苦手とか嫌とか

そういうのあるかな?」

 

 

 

お願い「そうですねぇ、今までも結構

色々な方と接してきているし、前の

職場では『私、今日仕事したくないから

代わりにやって下さい』っていう

子とかいたのでそんな感じで

なければ、大体は大丈夫だと

思います。」

 

 

男性トイレ「そっか、そういう人はいない

んだけど。今回○さんの研修を

してくれるMさんて方なんだけど、

ちょっと癖があるというか、言い方が

回りくどいというか。あと前に

あったのが、研修の子がちゃんと

メモを取らないって怒っちゃった

事があるんだけど。大丈夫そうかな?」

 

 

 

お願い「でも、メモをちゃんと取れば

怒らないって事ですよね?

言い方とかは研修受けてみないと何とも

いえないんですけど。多分大丈夫

だと思います」

 

 

 

 

初日にそんな会話があり、

私の派遣の仕事がスタートしたのです。

 

 

 

新しい一歩とても勇気がいりますが、

一歩踏み出せば、物事は前へ前へと

動き出す。

 

 

恐れず行けよ、行けば分かるさ!!

(何かのパクリ?タラー

 

 

 

 

 

 

今日はこれにて終了致します。

 

 

最後までお読み頂いて

ありがとうございましたパンダ