先日あたしの大好きなテレビで放送されていた事をBlogにUPしたいと思いまーす


今、農業や漁業は年間の売り上げがかなぁり大幅に下がっているとの事
あとがまも期待出来ませんからね

農業なんかは若い世代にも再び注目を浴びているようですが


漁業は数年前は何十億の売り上げだったのが、今や八億ほどの売り上げで、下がる一方だそうです

漁師の人のおうちはさい先不安でしょうね…




そこで!
あの人たちが立ち上がったんですよ!

やっぱ最後はこの人たちなんですね‼と、超たくましく思いました笑


それはー、
なんとー、

主婦です!!


てゆーか漁師の奥さんや農家の奥さん!

一般人が突然、

『来月から定食屋やっちゃう⁉』

ってことではじめたそうです



すこしでも家計の助けになれば…
すこしでも売れない野菜や魚がお金に変われば…


そんな思いではじめたお店だそうです


メニューは日によってばらばら、
家庭の中と同じで
冷蔵庫の残り物で作る感覚で

その日の魚で決めていくそうです!



今やひと月に500万売りあげるんだそうです



主婦の家の仕事を、お金に換算すると、相当な金額になるそうです

お父さんや子供の服の洗濯を、クリーニング屋に!
炊事をコックさんに!
子育てをベビーシッターに!

そーいう風にして
お金に換算すると旦那さんの給料よりはるかに高くなるそうです!


やっぱ底力があるんですよねー、
きっと。
子供産んで強くなるのかなァ

世のお母さんがたに、奥さんに
感謝しないといけませんねえ…





で、
その主婦の方々のお店に
早速いって来ましたーー!!!!

活動家,須田アスカ笑



$あすかの平々凡々な日常。-IMG_0249.JPG
どんな店なのかと思ったら
プレハブのような…

って言ったら失礼ですよね
でも
思い立ってはじめた感があって面白かったですが、
定食屋さんやるには十分立派と思います

実はこの日は定休日だったようでやってなかったので
次の日
再び行きました


活動家,須田アスカ笑!




そしたら驚きのーー$あすかの平々凡々な日常。-IMG_0250.JPG
行列ーーー!


ざっと二時間まちでしょうね…



なので
とりあえず諦めました
来週また行こうと思いますので

乞うご期待…爆


場所は茨城県大洗町です



早く行きたいーー!