【息子の履歴】

高校1年の時、脳脊髄液減少症と診断され、

ブラッドパッチ治療後

一度は専門学校に通学できるほど回復したものの、

また体調悪化

その後2度目のブラッドパッチをするも、

症状はあまり良くならず、社会復帰は難しい状態

さまざまな治療法を模索しながら、

現在も自宅療養中~

 

 

 

ゴールデウィーク前のことですが、

 

息子うーんは、初めて人工髄液注入の治療をしました

 

ブラッドパッチは今までに2回したのですが、

今現在も体調は良くならず、

ブラッドパッチは、もうしないという本人の意向で、

今回は人工髄液注入を試してみることにしました

 

結果・・・

 

何も変わらず笑い泣きあせる

 

 

治療後、一時的に少しでも良くなってくれればと思いましたが、それもなく・・・もやもや

 

季節的に、今は梅雨雨で体調崩しやすいということもあるかもしれませんが、

私的にはちょっぴり期待していたのに、

残念です悲しい

 

 

先生に話を聞くと、

人工髄液は60ccも入ったそうで、

 (ネット調べでは普通は40〜50cc程)

多く入った割には、

圧力があまり上がらなかったそうです

 

先生も原因ははっきり分からないようで煽り

 

大きな穴が開いていて漏れ出てしまったのか?

 

でもMRIでは大きな穴がある画像は確認できず、

もしそんなにすぐ漏れ出るような大きな穴が開いているなら、

もっと起立性頭痛などの重い症状がでているはず!

 

息子の場合、頭痛はほとんどありません

とにかく酷い倦怠感ガーンがあるのですアセアセ

 

だとすると、他の要因?

 

ジワジワ全体的に漏れているのか?

圧計測がうまくできなかっただけの可能性もあると・・・

(それはそれで、そんな適当で大丈夫か?と思うけど不安

 

 

とにかく、原因も治療法も分からないなんて

埒が明きません笑い泣き泣

 

 

今日は人工髄液注入後、初めての診察でしたので

とりあえず、点滴してもらいました

 

以前は点滴すると余計に体調が悪くなる、

気持ち悪くなるアセアセ

  (なぜか分かりませんが) 

と言って、点滴を避けていました

 

今日は久しぶりに点滴してみたのですが・・・

やはり少し気持ち悪くなったようでした

 

帰りの車の中で、だんだん気持ち悪さも治まり

病院に行く前より、ほんの少し体は楽になったようですが

やはり点滴の効果はほとんどないようです真顔

 

 

そして、さらなる進展を求めて

別の病院で診てもらおうと、紹介状を書いてもらいました

 

かなり遠い病院ですが、息子が少しでも体調が良くなることを願って、

母として通院を支えたいと思いますニコニコハート