うちの息子は、

台風うずまきが日本のはるか南海上で発生する頃に

体調が悪くなりがちです。

 

不思議ですあんぐり

 

 

【息子の履歴】

高校1年の時、脳脊髄液減少症と診断され、

ブラッドパッチ治療後

一度は専門学校に通学できるほど回復したものの、

また体調悪化

その後2度目のブラッドパッチをするも、

症状はあまり良くならず、社会復帰は難しい状態

現在も自宅療養中~

 

  ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 

 

息子は、気象変化によって症状が悪化しがちですえーん

天候が悪化すると、

気分が落ち込みやすかったり、だるくなりやすい傾向があります。

 

最近は「気象病」とも言われ、

低気圧の影響で自律神経のバランスが崩れ、

体調が悪くなる方も多くいる、

ということが認識されていますね。

 

低気圧の影響で

雨降りの日や台風の日に体調が悪くなる、

というのは、イメージできますが

うちの息子は、

低気圧がまだまだ遠いうちから、体調不良を訴えます。

 

自分のいる場所は天気が良くても晴れ

体調が悪いなぁと思って

天気予報を見ると・・・

 

日本のはるか南の海上台風

台風の卵があったり

台風になった直後だったり・・・

ということがよくあります。

 

そんなことが多いため、

天気図で台風の位置(緯度経度)を確認するようになりました地球

そして、発見しました目

 

台風や熱帯低気圧が

 

 北緯20~30度

 東経125~145度

 

の範囲内に位置する時に

体調不良になりやすいということ!!

 

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

ちなみに、

先日の台風(8月のお盆の頃)の天気図がこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

立て続けに、2つの台風が

 北緯20~30度

 東経125~145度

の中を通り過ぎていきましたうずまきうずまきダッシュ

 

この頃は、ずっとダル重い体調だったようですぼけー

 

 

・・・が、

2日くらい前からちょっと体調復活筋肉

言動が元気になってますルンルン

 

そして、今日の天気図がコチラ

 

 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

ギリギリ

 北緯20~30度

 東経125~145度

の中に台風がいない状態!

 

だから体調良いのかな!?

 

 

 

こんな文献を見つけました 下差し

 

遠くにある台風が日本にどう影響するのかを調べた結果、意外なことがわかりました。

「通常は1hPa(ヘクトパスカル)に満たない気圧の変動はノイズ(不必要な数値)として捨てていたのですが、単位を100倍にして調べると、50Pa(パスカル)=0.5hPa程度の微気圧変動がさざ波のように3000km離れた日本にも押し寄せていたのです。

0.5hPaの気圧変動は家庭用の気圧計では測れませんが、微気圧変動が連続的に押し寄せて来れば、内耳にある気圧センサーに影響することが考えられます

 

 

この調査結果を息子は実証しているのですね泣き笑い

 

 

天気図は、

この【実況天気図】のサイトで、過去の天気図も遡って見ることができます。

 

 

 

息子と同じような症状に苦しむ方々、

ご自身の体調と照らし合わせてみると、何か発見があったり、

事前に体調の予測ができるかもしれませんね。