久しぶりの投稿となります・・・ニコニコ

 

 

クローバーこれまでの経緯クローバー

 

高校1年の時に脳脊髄液減少症と診断され、

ブラッドパッチ治療を受け、

当時、最大の苦しみであった頭痛は改善

 

しかしその後も、ひどい倦怠感などの様々な不定愁訴に悩まされ、

通信制高校への転入を余儀なくされた 

 

卒業後、2年間の自宅療養を経て体調が復活し

専門学校へ入学

しかし1年後、また体調が悪化し

2度目のブラッドパッチ

 

専門学校は残念ながら退学し、

またまた自宅療養生活にぼけー

現在に至ります

 

詳細は、これまでのブログを御覧下さい

 

 

 

ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり

 

 

 

ヒマワリ息子の近況ヒマワリ

 

半年ほど前から、

 ●朝起きられない

 ●夜寝付けない 

 ●昼夜逆転

 ●食欲不振

 ●喉のつまり感

 ●倦怠感

 

など以前からあった症状が更にひどくなり、

精神的にも落ち込みがひどい状態になってしまいましたえーん

 

原因は、多分・・・

思い当たることはありますが・・・もやもや

 

原因がどうであれ、

息子の状況が悪いことには変わりありません。

 

 

食欲がなくなり、食事もほとんど喉を通らなくなり、

体重も元気な頃より10kgも減ってしまいましたアセアセ

ゲッソリゲッソリ

 

 

でもやっと最近、食欲も出てきて

少しずつ元気になってきていますニコニコ

 

 

あとは

家族との会話も元気がなく覇気がない感じで、

体の面だけでなく、

精神面に不安を感じることが多かったのですが、

以前のように、笑顔で会話をすることも増えましたイヒ

 

 

 食べること

 会話すること

 

これがすごく大切だと再認識しました。

 

 

この2つは、息子が高校1年で病気になって以来

常に感じていたことですが、

ここ数カ月、また絶不調期が続いたことにより、

さらに強く感じました

 

これができなくなると

心も体もどんどん衰退していってしまう!

 

 

心と体は、

どちらか片方でも悪くなると健康ではなくなってしまいます。

 

 

まずは、とにかく食べる!

食べることで栄養補給され、体を健康な状態に導いてくれます。

 

そして、誰とでもいいから会話をする!

会話をする、言葉を発することで、脳が活性化され

気持ちが整理され、ストレスも軽減されます。

 

 

 

息子の場合、

最初は病気により体を病み

そのせいで、気持ちが落ち込み、

気持ちが落ち込むとやる気がなくなり、

食欲までも失くなってしまうあせる

そしてまた、体も更に病んでしまう・・・

 

悪いループを延々と繰り返してしまいますうずまき

 

 

この悪いループを断ち切らねば!!

 

 

 

 

 

最近ちょっと食欲でてきた息子ウシシ

キッチンにきて

ゴソゴソしてると思ったら、

大好物のポテトチップスを持って

2階に上がって行った

 

もっと体にいいもの食べようよ!

と思うけど

今は何でもいいから

食べてくれれば良しとしよう指差し

 

食欲無い時は、

好きなポテチですら食べなかったからねチュー