この時期、

家の庭や沿道などで咲いているのをよく見かける

ハナミズキ気づき

 

 

我が家の裏庭にも、3本のハナミズキの木が植えられています。

 

息子が小学5年の春、ハナミズキの苗を頂いたので、

家族みんなで庭に植えました。

 

我が家は4人家族

 

でも、木の苗は3本しかなかったので、

 

一番手前が「両親の木」

 

次が「息子の木」

 

奥に「娘の木」

 

として3本植えました。

 

 

 

そしてこの木はすくすくと育ち、

今ではこの季節になると、

毎年きれいな白い花を咲かせますラブラブ

 

 

・・・真ん中の木 以外は・・・

 

 

そう、

「息子の木」だけは

今まで一度も花が咲いたことがないのです。

 

 

 

「両親の木」は、父親と母親の二人分の木であるからか、

途中から二股に綺麗に分かれています。

その枝先は、それぞれたくさん葉が茂り、花を咲かせます。下差し

 

 

 

 

「娘の木」は一番元気良く、

娘の性格を表すかのように、素直にまっすぐ、すくすく伸びています。

もちろん、花もたくさん咲かせます。下差し

 

 

 

 

「両親の木」と「娘の木」は、2階まで届く程に成長しています。

成長しすぎて、冬場に剪定するほどです。

 

「息子の木」も、枯れているわけではありません。

木の高さは150cm程に成長し、

毎年、緑の葉を青々と茂らせています。

 

でも、花は咲きません・・・もやもや

 

 

狭いスペースに無理に3本植えたため、

「息子の木」は、両側に栄養を摂られてしまっているのかもしれません。

 

 

この、

「ハナミズキの花が咲かない」

ということが、不思議なことに

息子の体調を象徴していると感じています。

 

体調が悪い限り、この花は咲かない・・・

 

逆に、花が咲いた時には、息子の体調は良くなる!

そう信じています。

 

 

毎年この季節になると、

「花が咲いていますように!」

と願いながら、庭のハナミズキの木を眺めます。

 

 

一輪でも咲いていないかと探してみる・・・

 

 

やっぱり今年も咲いていない・・・

 

 

でも、いつか必ず花が咲くと信じていますお願いキラキラ