脳脊髄液減少症の一番の症状である起立性頭痛は、

奇跡的に一回目のブラッドパッチ治療で治まった。

しかし、その後の倦怠感などの不定愁訴に、

これほど悩まされることになるとは思ってもいなかった。

 

通信制高校に通い、なんとか卒業したものの、

体調はスッキリせず、うだうだする毎日が続いていたえーん

 

2年後、やっと専門学校へ通えるまでに回復し、喜んでいたのも束の間

一年ほどでまた体調を崩し、結局退学することになってしまったタラー

一度「治った!」と思っただけに、

この時は本当に辛かったと思います。

 

そして現在も、治療方法を模索しつつ、

やれることをやりながら、自宅で毎日を過ごしています。

 

息子のこの状況に、私は以前は

「息子は気持ちが弱いだけなのではないか?」

「どうして頑張れないの?」

「もっと頑張れ!」

と思っていたこともあった。

でも、いろんな病院で診察してもらうと、(今までに10軒)

心の問題ではなく、やっぱり体に異常があるのだと分かった。

今は息子を信じ、病気の完治を目指して支えていこうと思っています 。

 

息子自身、体調の良い時は、

独学でプログラミング学習をしたり、

ちょっとした内職をしたり、

筋トレや散歩をして体を動かすこともしている。

一応それなりにやる気はある様子音符

 

やる気があれば、何でもできる筋肉  1,2,3, ダァーッ!!

 

今は「何でもできる」 というわけにはいかないけれど、

 

元気があれば、何でもできる筋肉 1,2,3, ダァーッ!!

 

 ・・・となることを願っています。

ただのギャグだと思っていたこの言葉、実は意味が深かったんですね。