昔から、人の気持ちを汲みとる事が苦手だった。

考えれば考えるほど分からなくなり、

相手が考えている事とは逆のことをしてしまい

残念な結果になる事が多々あった。


おじさんになった今でも得意とは言えないが、

昔よりは相手にとって心地よい対応ができるようになったと思う。


これまでの経験で、気持ちを汲みとる上で大事だと気づいた事がある。

それは、ベタだが【目元と目線を見る】事だ。


ことわざで、目は口ほどに物を言う。と言うが、

本当にその通りだと思う。

相手が望まない対応や、環境であれば、

言葉は明るい物であっても、目はこちらを向いていなかったり、目尻が上がっていなかったりする、


そうなってしまった場合は、目線と目尻が上がるように手を変え品を変えて相手の反応を探る。

そうする事で、相手の好きな話題や事柄を見つける事が出来るようになった。


【目元と目線を見る】

これからも続けて行って、自分と接してくれる相手にとって心地良い人であろうと思う、

春の雨の日だった。