「お母さんのお腹の中に、たくさん忘れものしてきて、生まれてきたんだね」


誰かに言われたのか


自分で言ったのか忘れましたが


物心ついたときから、自分のことをそう思ってて

ざんねんなことに、事実そうです


どんな人でも、なにか一つくらい


好きなこと(上手でなくてもいい)

得意なこと

世間から見ての長所がありますよね


でも私には、ひとつもありません。


絶対何かある、と、言いますし

何も無いっていう人には出会ったことありませんが


私には、ホント、無い


結婚式で仲の良い友達に、スピーチを頼む際に、あんまり良いエピソードないと思うけどって言ったら、そうやなぁ、と言われたこともあるくらいです


だからと言って、その頃は、落ち込む気力も、向き合う体力もなく


仕方がない、で、スルーしてきた気がします



本当に無いので、向き合うと生きていけなくなりそうで



それでも、根拠のない自信もそれなりにあったので(おめでたい)なんとか生きてこれたのですが



最近、自信を無くす出来事が重なり



もういい大人で、深層心理も学んでるおかげか、ちゃんと落ち込んでいます。



ああ、自信をなくすって、こういうことなのかーと、へこんで、自分に向き合っています。  



けっこう、こたえますね、ツラい



みなさんは、どんなことが好きですか?
得意ですか?

自分ではよくわからないけど、周りの人から褒めてもらえることはどんなことですか?


歌をうたう

音楽鑑賞

絵を描く
字を書く

文章を書く

人を観察する
勉強など頭をつかう
運動など、身体を動かす

植物を育てる

畑仕事
寝ること
本を読むこと
テレビを観る事
ゲーム
漫画・アニメ
映画
ドラマ
バラエティー
働く

家族が好き

兄弟姉妹が好き
親が好き
パートナーが好き

自分が好き

短歌や俳句を詠む

パンやお菓子作り

お料理

人と話すこと
悩みごとを聴くこと
乗りものが好き
運転が好き
写真やカメラ
宇宙や科学や化学
容姿端麗
性格が良い

なぜか居るだけで好かれる

気配りができる

ダラダラする
面白い
洋服・アクセサリーなどファッション

裁縫

刺繍
メイク

家事



家事でも、洗濯、掃除、アイロンがけ、買い物で、好き嫌いあるし


洗濯だけでも、干すのは好きだけど畳むのはいやだとか


掃除も、拭き掃除は好きだけど、掃除機は嫌い、ガラスを磨くのは好きだけど、引き出しの片付けは苦手


などなど


わぁ、上げたらキリがないですね


こうやって書き出したことなかったんですけど

書いてみると


得意ではないけど、好きなことはありました


要は、認めてもらいたい

認めてもらえることが無いんだわ


結局、承認欲求が満たされたいんですね

自分で自分のことを満たせるようにならなきゃ!

ですよね♡



🌱本日の写真🌱


raw オーガニックはちみつ

非加熱のはちみつです


普段は動物性のものは魚のみの生活で

甘味料もほとんど摂らないのですが

非加熱のはちみつを買う機会があって

初めて舐めてみました。


良い甘味料でも、摂るとガツンとくるのですが、これはスーッと身体に入っていってびっくりしてます。

甘味も身体には必要必須だと思うようになってきたので、少しずつ食べよう♡