最近、YouTubeなどで、神経発達症(発達障害)の解説をされてる動画がたくさんありますね


その中の2つほど、ある精神科医の方と、ASD当事者の方の配信されてる動画を観ていると


わたしが過去に困っていたことはこれかも、と思うことがあります


わたしは、学生時代もOL時代も、ママ友時代も、ありがたいことに、それなりに仲の良い人はできたので、今まで認めるところまでいかなかったのですが、解説を聴いてると、やっぱりASDが入ってるな〜と思います。


なぜか、あるコミュニティではまったく馴染めず浮いてしまったり、まだ一言も会話してないのに嫌われたりすることがありましたし


母方の親戚とはとても楽しく過ごせるのに、父方の親戚とはまったく会話すらできず、ひとりポツンとなってしまったり。


わたしの不適切な発言による、自業自得なこともあれば、何もしてないのに、というシチュエーションもありました。


自業自得もわざとではないんですよね


何もしてない時は、??です


神経発達症の症状や経験は、ひとりひとり違うし

なかなかわかってもらえなかったりしますよね


私の場合は、コミュニケーションのカテゴリーだと、とても仲良くなる時があるので、なかなか気づけませんでしたが、仲良くなれないときには、ASDの解説が当てはまります。


YouTubeを見てると、自分のことを理解するのにとても役立っています。

配信されてる方はすごいですね!


ASDエピソード、うっかりエピソードは

アラフィフにもなると、山のようにあるなあ。。


反省あり、落ち込みあり


同じような気持ちの方、いらっしゃいますか〜