昨日は私が担当している、レストランのランチと女子力UPの講座が一緒になったコラボイベントの日、コーヒー教室「ペーパードリップ体験」でした。

講師はコーヒーショップの店長、元司会者さんということもあって、講座も分かりやすく丁寧でした。
受講者はコーヒーに関する知識を習得した後、実際にペーパードリップを体験しました。
$「よよと」の徒然なるままに


$「よよと」の徒然なるままに

$「よよと」の徒然なるままに

1人1人立てた人によってまろやかだったり、渋みがあったりと違うんです。
講師によると、立て方の3つのポイントは、
①蒸らし方
②注ぎ方
③欲張らない
だそうです。
とっても参考になりました!


講座の後は、ランチ。
デザートは初めて食べた、ヌガーグラス。
シェフのオリジナルレシピで生姜が効いていました!

$「よよと」の徒然なるままに