住んでいる町の行政懇談会という会に初めて参加しました。

この会は、町長を囲み、日常生活の要望など意見交換をする場。

今の町長になって2年ですが、現町長からの取り組みだそうです。


町政に興味を持ち始めた私は、夕方6時まで仕事をした後、速攻帰宅し、
30分で夕飯を作り、会場に出掛けました。(やればできるじゃん~)

午後7時から9時まで2時間の会で、参加者は10名。(少ない~)

参加者の多くは50~60歳代の方ばかり。

議題はどうしても、介護保険やら国民年金、老人ホームといった高齢化社会の内容ばかり。

最後に勇気を振り絞って質問しました。

乳幼児医療費についてと、町指定のゴミ袋について、カーブミラーについて。

緊張しましたが、町長の話では、若い人たちの選挙の投票率は30%足らずだということ。

私たち(決して若いわけではありませんが・・・)世代が、こういった会に参加したり、
もっともっと町政に興味、感心を持って自分のこととして考えないと、投票率は上がらないし、
町の未来も暗いと痛感しました!