国民民主党首のコメント;

石破さんは自民党を変える前に自分が変わってしまったw

 

信用は得るは難しく、失うはやすし。政治家が自分の言葉への信用を失ったら終わりじゃないかな。築城3年落城1日。解散時期に関してだけは嘘をついても良いと思っているのならば、それこそ永田町に染まり一般常識と乖離している。

 

石破総理就任8日後に解散する自民党に対して、はて世論はいかに。希望通りご祝儀相場で、裏金議員も禊なるかw 日本国民の見識が試される選挙。

 

自民党にとっては次回の選挙で党勢縮小は避けられないので、こうするのが一番やられが少ないという現実的な判断なんでしょうね。石破さんにとっては裏金議員が落選してくれれば党内で処分する事を避けられるし、非協力的な勢力(ここに裏金議員が多い)の縮小も図れるし、まずは選挙を乗り切ることで党内基盤を固めるのが最優先なんでしょう。野党の最優先の使命は裏金議員に野党の統一候補を立て、誰を落とすべきなのか有権者に分かりやすく呈示することですね。落とせなさそうな選挙区は共産党に任せて。野党にも最善の対応をしっかりやって頂きたい。