六本木交差点に面しているアマンド。ここから北東へ歩けばアークヒルズ(サントリーホールがある)、北西へ5分も歩けば東京ミッドタウン、南西へ歩けば六本木ヒルズ、南東を臨めば東京タワーが見え、そちらへ10分ちょっと歩けば麻布台ヒルズに到達します。アマンドはピンク色の店舗で派手な印象ですが、キーコーヒーグループだったんですね。

 

このアマンドの南側に隣接する六本木5丁目西地区はこれから森ビルと住友不動産により再開発されるようです。通称第2六本木ヒルズ。地上66階地下8階建超高層ビルが商業棟として、その南に地上70階地下5階建超高層ビルが住宅棟として建設予定。この地区には東洋英和女学院小学部、日銀鳥居坂寮、日本基督教団鳥居坂教会などが含まれますが、計画概要を見ると小学部はより南側へ移転し、教会は場所が変わらないように見えます。

 

森ビルによる港区の再開発スピードはまったく衰えませんね。少子高齢化社会を全く感じさせない。個人的には高層ビルに住みたいとは思いませんが、各再開発エリアに住宅棟も作るということは、この地区に住宅としての需要もあるんですね。高層ビルの住宅は、住宅として複数の拠点を持つ人のone of themなんでしょう。港区の総合病院は虎の門病院と聖路加国際病院がありますね、やはり一流どころです。聖路加が全室個室でやっていけるのにも納得です。あ、聖路加は中央区か。

 

 

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/dai26/siryou8.pdf