ルイ・ヴィトンといえば、フランスの最強ブランド、LVMHグループの中核ブランド。ルイ・ヴィトン+モエ シャンドン(シャンパン)+ヘネシー(ブランデー)=LVMH。

 

ドンペリ(ドン ペリニョン)はモエ シャンドンのヴィンテージ シャンパンだ。一般的なシャンパンは、年度による味の変動を減らすため、前年までに収穫したワインと、一次発酵した原酒をブレンドして造る。特別に作柄の良い年には、その収獲年でできたワインだけでヴィンテージシャンパンを作るわけだが、モエ シャンドンのヴィンテージ シャンパンがドン ペリニョンという訳だ。

 

2023年のLVMHの売り上げは861億ドルだという。日本円で13兆2858億円。(ちなみにトヨタの売り上げは43兆円)

 

そのヴィトンを今まで新宿伊勢丹は入店させていなかった。ヴィトンだけが目的の来客が増えても、百貨店のメリットは無いと判断していたからだそうな。それが、自身の集客力の陰りを受けて変心した一方、ヴィトンの店舗の作りは他の百貨店と異なり独立性が高い作り方ではなく、フロアとの一体感を持たせているという。こういうこだわりというか、意地は好きだな。LVにとって新宿伊勢丹はツンデレw

 

おもしろい記事です。