航空機開発についてMRJは、国内で認可して国内線でまず運用し、国内で長期間安全に運行できたという実績を積んでから国際認証も受けるということはできなかったのだろうか。 国産旅客機開発に米欧支配の壁 三菱重工は1兆円費やす - 日本経済新聞経済産業省が企業と連携して次世代国産旅客機の開発を目指す方針を固めた。大規模投資が必要となる民間事業者にとって、開発参入の障壁は高い。旅客機開発では2023年に三菱重工業が総額約1兆円を投じたものの撤退に追い込まれた事例もある。教訓を生かせるのか。日の丸ジェットの実現に向け、政府による戦略の実効性が問われる。三菱重工は08年に「三菱スペースジェット(MSJ、…www.nikkei.com
国産旅客機開発に米欧支配の壁 三菱重工は1兆円費やす - 日本経済新聞経済産業省が企業と連携して次世代国産旅客機の開発を目指す方針を固めた。大規模投資が必要となる民間事業者にとって、開発参入の障壁は高い。旅客機開発では2023年に三菱重工業が総額約1兆円を投じたものの撤退に追い込まれた事例もある。教訓を生かせるのか。日の丸ジェットの実現に向け、政府による戦略の実効性が問われる。三菱重工は08年に「三菱スペースジェット(MSJ、…www.nikkei.com