去年の日経バイオテクに掲載された東大教授らの年収。

これでは、どんどん大学教授のなり手が減っていくわけですよ。

なぜ最高学府の教授の待遇が、商社やコンサルより低いのかな。

 

大学改革をしろと言っても、この給与で文句を言わない現職の教授たちは、そもそも大学の改革計画を立ててもらうのに不適な人たちではないのかな?一種の変人しか大学に残っていないはず。目端が利く普通に優秀な人は、みな民間企業に出ちゃってるでしょ。


建前と本音が異なる日本文化が、国の舵取りを誤らせる結果になっている。巨額の税金の使い道を決める財務官僚の報酬も、責任の大きさに見合っていない。帳尻合わせの天下りを禁じたら、仕事の大きさに対して実力が見合わない人しか採用できない。公僕は低賃金で高度な仕事をして当然だと思うのは、大きな勘違いだ。そんな聖人が毎年必要なだけ採用できるわけがないだろう。


志のある官僚が政治家になり総理や大臣になるという事もあって良いと思うが、最近は世襲議員ばかりが幅を効かせている。それだけで国政という用が足りるはずが無い。