イベントバナー

 


Yoyoですキラキラ



インバウンドガイドの先輩方に会ってきました。すごかった〜、かっこよかった〜、頑張ってた〜拍手



目指している道で先ゆく先輩に会うって本当に大事ですね指差し 自分の立ち位置が分かるおねがい



今回、会を主催してくれた人をはじめ、ベテランガイドの方々はすごく魅力的な人達でしたラブラブ



話してて楽しい!!もっと色んなことを話したい!!と思わせる人達で、それってガイドにとって必要な素養ですよね看板持ち



この建物が何年にできたか、よりも『この人といると楽しい』が1番大事なのかもひらめき電球と思いました音譜



先日初めてのガイドをする時も『ガイドが楽しむのが1番』と教えてもらいました!!ガイドが楽しんでいたら、それが伝染してお客さんも楽しいんたとかおねがい



今人気のインバウンドガイドは『友達』という位置付けのようですキラキラ絶対楽しい😀



もう6、7年ガイドをしてるベテランの方は、口コミ、リピーターが多くなりすぎて、予約でいっぱいになり、本業もやめて、今では会社を作ってしまったそうラブラブ



最初はレビューを低く付けられたりして凹むこともあったとかガーン



ツアー中はニコニコしてて、いざレビューとなると違ったりしたそうです。



そんな場合はその人に直接メールをして、具体的に何が不満だったか、今後のためにどうしたらいいかを聞いて改善していったそう📝



そして低いレビューはあまり読み返さないゲラゲラ



高いレビューを何度も読み返して『俺ってスゲェ』って思うようにしてたそうですウシシ



自己肯定感を高めると良いそうです!!



もう1人の方はコロナの頃に暇だから、本業やりつつ通訳案内士の試験取ったそうびっくり



英語だけじゃなく、日本史とか特産品とか結構覚えなきゃいけないのがあって大変と聞きました。



でもその資格を持っていると、旅行会社に登録出来るので、引く手あまただそうですグッド!



今では大人気のガイドさんになっていて、断りまくってるとか。本業も好きだからやめられないそうで、なんて幸せな状態!?おねがい



最近は自分が好きな自転車ツアーを出しているそうです🚲



それに自転車だとあまり英語を喋らなくていいから、だそうです笑い



英語にあまり自信がないけど、体力に自信がある方は自転車ツアーも良さそうですね🚲



田舎道を走るから、今問題となっているオーバーツーリズムとも無縁らしいです。



逆に私はたくさん喋りたいけどねゲラゲラ



自分の空いてる日に、好きなことを企画して出せるのがいいですよねお願い



先輩からこの動画がいいよ!!とオススメされた動画を見てたんですがいつのまにか途中で寝てた笑い泣き←こいつやる気あんのかぁムキーッ



やる気はあるんですが動画学習とか苦手。実際に会って話を聞きたい派です!!



そういえば、コロナの頃、次男は塾の動画授業、ダメだったなぁ。対面じゃないと授業内容が頭に入ってこなくて困ったもんだえー?って思ってたけど、原因、私だったっぽい笑い泣き



通訳ガイドの試験は難しいらしいので、2年にわけて取ったりするそうです。



大学受験で日本史取ってた人とか、サクッと受かりそうですよね。



英検1級、TOEIC900点以上(2年以内)、歴史検定、総合旅行業務取扱管理者などの資格を持ってると、免除になる科目があるそうで、そっちから攻めてる人もいます。



私も今年の8月、1教科でもいいから挑戦してみようかな。インバウンド需要はまだまだ増えそうだし、体力あれば年齢制限ないし(応募したフルタイムの仕事全然連絡来ないしゲッソリ



ハロー通訳アカデミーが無料で動画公開してるけど、超絶眠くなる😂



どなたか有料でもいいので、いいアプリ、教材などご存知でしたら教えてくださーい。



クイズ形式でサクサクこなせるアプリとかあったらいいのになぁおねがい



日々、進化!!今日も頑張っていきましょうキラキラ



チャッピーに作ってもらった画像↓

瀬戸朝香さん風飛び出すハート