イベントバナー

 

イベントバナー

 


やりたい事が山積みなくせに、ママ友ランチに出かけたYoyoです真顔



大学受験の話がたくさん聞けました学校拍手



行って良かったお願い



さて、お友達の息子さんは高校時代、部活にあけくれ、高3になってもずーっと継続してて勉強、ほとんどせずびっくり



今年に入って、最後の1ヶ月だけ、猛勉強したそうポーン



男子、なかなかスイッチ入らない説、恐ろしすぎ笑い泣き



結局、『一般受験』で無事GMARCH(学習院、明治、青山、立教、中央、法政)に合格したそうです拍手



最後の1ヶ月やっただけでGMARCHに合格できるなんて頭いい!!



今や大学も募集人数を減らしたらしく、どんどん狭き門になっている模様凝視



そして学力の高い子ほど『推薦』ではなく、『一般受験』なのは今も昔も変わらない指差し



成績悪くて推薦もらえない子も『一般受験』が当たり前ですけどね←こっちは怖い笑い泣き



でも今の時代



50%以上の子は推薦で進学先が決まるそうおねがい



そのお友達、一般入試にかかった費用はなんと



50万円ポーン



私大の場合、大学専用の統一テストがあって、テスト自体は1回受ければいいんですが



各学部?学科ごとに申請ができるそうです!!



そしてそれが、各35,000円ゲッソリ



マジ!?



優秀なお子さんは、国立狙いで、滑り止めも入れて10万ぐらいで済みそうですが



怪しいお子さんは申請しまくって



『どっかに引っかかって〜』



と藁にもすがる思いで、親は片っ端から申請するのだそうガーン



お、おそろしすぎるガーン



親の無償の愛を食い物にする課金制度不安



はぁ、はぁ、息が苦しくなってきたダッシュ滝汗



一方の推薦だと高3の12月頃には進学先が決まって、優雅なお正月が過ごせる上に、費用もそこまでかからないらしいキラキラ



もう、好きなことを極めて推薦で合格をもらうのが最適解としか思えないニヤニヤ



もはや学歴社会も崩れ始めている今、50万もかけたくないですよねゲッソリ



好きなことやって合格する



これが1番上差し



進学校では自殺する子も時々いると聞くし



そんなにしてまで良い大学に入る価値はあるのかって思っちゃいます!?



いい大学を出て、大手に就職して



ため息つきながら、満員電車に乗って、精神病んじゃう人、多いえーん



電車で『人身事故』のため、遅延するのも日常茶飯事バス



『人身事故』ってほぼほぼ、『自殺』のこと…だよね!?ガーン



その一方で、高卒でも『稼ぐ力』をしっかりと身につけ👊



FIREして平日昼間から、お花見🌸しながらお酒飲んでる人たちがいます拍手



めちゃくちゃ幸せそう飛び出すハート



これまでの価値観が、ガラガラと崩れ落ちた瞬間です不安



さらに最近は商業高校や高専の子は、良い大学の推薦をもらいやすいそうですおいで



なんせ手に職がついてますからねおねがい



商業高校だと簿記の資格とか持ってて『普通科』のボーッとしてる子よりよっぽど『高校時代に頑張った成果』があるガーン



しかも簿記の知識があれば個人事業主として確定申告もできるようになるし



財務諸表(企業の成績表)が読めたら投資先も間違えずに決められ『増やす力』にも繋がる拍手



一般的に親が子に『いい大学を出て、いい会社に勤めて欲しい』と思ってたのは



『幸せになって欲しい』から



なのに結局、精神病んじゃったり、自殺しちゃったりしたら、元も子もない滝汗



自殺率の高い日本🇯🇵



なんだか色々と間違えてるえーん



子供達に幸せになってもらうには



①『好き』を追求

② 推薦で大学に入る

③ 大学で好きなことを勉強しながら『稼ぐ力』を身に付ける



かもキラキラ



本当は『高卒でいい』と言いたいところだけど、自分自身がまだまだ『学歴社会』の洗脳から、解き放たれていないので



大学には行ってね笑い泣き



まず普通科の高校生は簿記3級とFP3級を取っておいた方がいいかもしれませんね🤔



商業高校の子たちと同じ土俵に立てるようにね指差し



よし、新高2長男には簿記3級、FP3級、英検準1級というアイテム(武器)をゲットしてもらい



大学推薦ゲーム



参戦してもらうことにしましょうかニヤ



プログラミングも少し習ってるから、そっち方面で秀でることが出来れば最強の武器となりそうだけど看板持ち



新高2、勝負は来年の9月ごろなら、あまり時間がない滝汗



第1子あるある



初動が遅いゲラゲラ



でも第2子、第3子にとっては初動が早いという結果に笑い泣き



よし、暇な新中3次男にもまずは取り組みやすいFP3級から取ってもらうことにするかニヤ←『お主もワルよのう』顔笑い泣き



どうか50万かけずに大学合格してくださいお願い←そこ重要笑い泣き



いや〜、本当、事前に知っておくことって大事ですね!!