キッズbeeの結果が分かった日に早稲アカから

次女宛てにワセアカチャレンジテストの

お知らせが来ていました。

締切りは水曜23:59まで!みたいな。

 

これまでも幾度となくハガキであったり、

メールでお誘いが来ていましたが、

次女には響かなかったんです。

ただ、キッズbeeの結果に気を良くしたのか、

試しに受けてみる?と聞いてみた所、

前向きな回答をもらいました。

ということで、場数を踏んでもらうために

期限ギリギリでしたが申し込みました。

 

そもそも四谷大塚のリトルスクールオープンを

受験予定のため、ワセアカチャレンジテストは

無理して受けなくてもいいんです。

テスト後は本や文具を買ってもらえるという

ご褒美に目が眩んでいるということもあり、

普段と違う町に出かけて気分転換にもなるかな

という目論見もあります。

 

引率は三女を連れた妻に任せ、長女は家で留守番、

僕は仕事。長女が行かなかったのが意外ですが、

何か家で遊びたかったんだろうなと。

留守番している間、妻からテストから帰るまでに

社理の復習終わらせると宣言したそうですが、

もちろんやっているはずもなくw

僕が帰宅して、ひとまず先週分の復習を進め、

途中まで終わらせました。

来週はスケジュールパンパンだから、

ほぼ復習できないと何度も言っているのに、

1人だとほぼ学習が進みません…。

先が思いやられます。

まぁいつまでも長女にかかりっきりという

状況を続けられるとは思えないので、

出来る範囲で出来ることをやろうと割り切って

痛い目に合えばいいやと考えてます。

 

次女達が色々買い物して機嫌よく帰ってきて、

チャレンジテストの感触を聞いてみました。

国語は抜き出し、算数は最後の組み合わせ

がわからなかったと。

わからなかったところがわかってるなら、

それでいいかな。

問題文を見た感じそんなにきっちり

やり直しする必要ないような感じだし。

やり直し用の問題冊子をもらえましたが…。

 

長女の学習に小2の頃から2年間共にしてきて

現在のグノーブルで学習する内容を鑑みると、

小2の間はガチガチにやる必要ないなと思います。

計算と漢字の読み、できれば言葉を知ってたら

それなりに戦えそうです。

次女は長女に付き合って早めに学習を始めた分、

色々と先取りになっていますが、

できた余裕時間を学習以外に目を向けたり、

次女が興味を持った分野に力をいれてもらえれば。

 

本音をいえば、長女に結構なパワーも取られて、

次女にそこまで構ってあげられないので、

長女へのあたりが次女に及ばないように、

少しやり方を変えながら進めたいと思います。