今年も全国統一小学生テストが近づいてきました。
2年前に何気なく調べてみて長女の受験に向けての
学習を始めたわけですが、月日が経つのは早いです。
全国統一小学生テストは4年生のみ成績優秀者に
アメリカツアーというご褒美があるようですが、
長女には受験するか意思確認したところ、即答でNO。
去年は同じクラスの子も受けると話してましたが、
今回はどういう心境の変化があったのか
まるで興味なし。
これまでは学習成果や立ち位置の確認という
意味合いもあって受験してもらってました。
小4になってからはグノーブルでも月1回ペースで
確認テストがあるので受験しなくてもいいかなと。
もし長女に成績優秀者に入れるような
ポテンシャルがあればチャレンジしてもらいたい
とは思いますが、去年到底越えられない壁を
感じました。多分偏差値50→65以上に
65→75の壁は高く、土俵が違うレベルと感じます。
さらに4科になって社会・理科はカリキュラムが
四谷と異なるので期待はできないでしょうし。
小4のアメリカ旅行というたった一度の副賞のため
心血を注いで対策をしてきているご家庭の中で、
長女にこのテストの対策をさせる意義は薄く、
それなら家でグノーブルの復習の方がいいかなと。
長女にも受験しないならグノーブルの復習だよと
伝えると、それでいいよみたいな軽い感じ。
というわけで、長女は前回の受験で終了です。
次は次女です。
次女は通塾せずに長女に付き合って家庭学習のみ。
普段は小学校が楽しくて仕方ないらしく、
習い事の無い日は学童で夕方まで過ごしています。
通塾もしたくないとまだ受験へ意識はゼロ。
全国統一小学生テストも受験を渋っていましたが、
終わったらおいしいランチ+好きな本で
コロっと態度が変わり受けることに。
かわいいもんですw
ついでに漢字検定を受けるよと次女に伝え、
全国統一小学生テスト以上に渋りましたが、
漢字は大人になっても必要になるからと強引に申込。
次女は漢字を覚えるのが苦行のようで、
他教科まで学習ペースが停滞しています…。
さらに先日の早稲アカチャレンジテストで
先生にのせられてその気になっている間に
キッズビーも申込しました。
小3が本番と思いつつ、試しに受けてみようと。
過去問を取り寄せて一緒に解いてみると、
トライアルはまだなんとかなっても
ファイナルは歯が立ちません。
頭の中で考えたがるので、
複雑になると手が止まります。
問題の読解力というか文章から図や式に
落とし込む力がまだまだかなーといった所。
トライアル通過したらメダルがもらえることが
次女のモチベーションになっています。
まだ本格的な受験勉強までは時間があるので、
次女のペースで頑張ってもらおうかなと思います。
そして三女も全国統一小学生テスト初受験します。
早生まれ年長で他の子より小さいんですが、
飛び級したと思って次女のついでに。
そもそもテストって何?レベルなので
ちゃんと座って先生の指示を聞ければよしです。