こんばんは音譜



嫌な人の悪口って、つい言いたくなりますね
しかし、脳に深刻なダメージがあるようです
気を付けてくださいビックリマーク



脳科学者の先生原案のコミックエッセイ『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』によると、「悪口は脳を攻撃し、それが続くと巨大なストレスとなり、脳を衰えさせ、最終的には老化を促進してしまうんですね……」とのこと



発言が脳に悪影響を及ぼしてしまうなんて、ビックリですよね
そこで今回は、そのエッセイをもとにメカニズムをお伝えします



◼他人の悪口め自分の悪口と脳が誤解するので老ける!
「悪口なんてみんな言ってるし、本当に老化と関係あるの
」と思ってしまいますよね



しかし、ストレスホルモンのコルチゾールが大量に放出されます
この状態が続くと、ストレスで脳にダメージがあるのです



「悪口を言ってると自分もそれを聞いていますよねはてなマーク主語が認識できない脳は、自分自身に悪口を言っていると勘違いして気分が悪くなり、ストレスが発生するのです



人間は不安やストレスを感じていると、脳が正常に機能しなくなります
ストレスは脳や身体にダメージを与え、老化につながってしまうのです



しかも、聞く人にまで悪影響を及ぼすこともあるそうです
皆さまは大丈夫ですか


また、悪口ばかり言ってため息をついていると、思考回路もどんどんマイナスになってしまいます
言われてみれば、確かに…



悪循環から抜け出せなくなることもありますね
悪口って、実はめちゃくちゃ恐ろしいものなのです



◼悪口を“話す感覚”で吐き出すと脳に影響が出ない
でも、どうしても悪口やグチを言いたくなることもありますよね
言わないと、自分の中に悪いものがたまりそうに……



そんなときは、スッキリすることを目的に話すといいそうです
グチは心のホコリみたいなもの……



モヤモヤしたものは吐き出して”話した後はスッキリしよう”と目的意識を持ってグチを聞いてもらうといいかもしれません
そしてスッキリしたら”聞いてくれてありがとう”と感謝の気持ちを伝えること



すると相手も”役に立ってよかった”と気分がよくなるでしょう
周囲を不安にさせるようなものではなく、軽く楽しむ程度にしておくのがベターですね



もちろん、“普段から悪口を言わないようにしている”という人は関係ないことです
しかし逆に、そんな人は自分の悪口を言われて困っている、というケースもありますよね



そんな辛いときは「あの人は老化が早まっているわ」と思うとスッキリするはず
そして悪口を言う人が近くにいても、言い返さないことが大事です



ちなみに、ここでご紹介した脳の話はほんの一部
もっと意外な脳の不思議が知りたい女性は、ぜひ『脳はなんで気持ちいいことをやめられないの?』を一度読んでみてくださいね



それでは・・・



ありがとうございました