せいおん!
クルマってのは、どうしたって乗り心地や性能はお値段に比例するものです。
ですが、どうせ乗るなら快適な方が良い訳です。
半年ほど前に「エーモン」ってメーカーの
「静音計画」ってのを付けてみました。
なぜ今になってブログに書くかって言うと
付けてすぐだと「効いてるはずだ」って
自己暗示に掛かった状態かもしれない!
と、いらん心配かもしれませんが、出来る限り「中立」な立場で
付けた感想を書こうと思います。
さて、使用工具が「はさみ」しかいらない
けっこう、お手軽なセットですので取説を見ながら
(夏の暑いさなか)自分で作業しました。
付属の滑り止めテープで固定します。
固定できるようにハサミで切りましたので御安心をw
(写真は現在の状態)
二重になってるのが「静音計画」で
下の黒いのは元から付いてるゴムです。
さて、実際にクルマを走らせてみますが
街中だとあまり変わった様に感じません。
高速道路を走ったら、それまで
「ビュゴオオオーー」
だったのが
「ビュオオオオーー」
に変わったような気がします。
うーむ、素人が取り付けたからでしょうかw
それではあまりに甲斐がないので、
ボクのはこうなってたので最初は「付けなくていいや」
って思ってたのですが
「静音計画」を付けるとこうなります。
さすがにこれはプロに作業してもらいました。
さて、エンジンをかけてみます。
・・・。
ちょっと音が変わったのかな?
街中ではあまり変わった様に思いません。
高速道路で走ってみますが「そういえば静かかな?」ってぐらいです。
そんな事を思いながら時速80kmを越えたあたりで
あ!変わった変わった!
ハッキリ今までと違う!!
ようやく効果を体感出来ましたw
それまでエンジンが
「ガオオオォォォォーーーーッ」
だった速度でも
「ドォォォォーーーーーーーー」
って聞こえます!
やっぱり単体として一番高価いだけありますw
エンジンルーム静音シート!
あと、プロにやってもらったのも良かったのかもしれません。
さて、今ももちろんこのクルマに乗ってる訳ですが
エンジンの回転が上がっても静かなもので
高速や山道がずいぶん快適になりました。
アクセルを踏むとすぐに「ガァーッ!」となると
けっこうストレスですからね。
え?アクセル踏む量が増えたなら燃費悪くなったんじゃないかって?
それは言うなw