せいおん! | [ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ

せいおん!

クルマってのは、どうしたって乗り心地や性能はお値段に比例するものです。
ですが、どうせ乗るなら快適な方が良い訳です。


[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ

半年ほど前に「エーモン」ってメーカーの

「静音計画」ってのを付けてみました。

なぜ今になってブログに書くかって言うと


付けてすぐだと「効いてるはずだ」って

自己暗示に掛かった状態かもしれない!


と、いらん心配かもしれませんが、出来る限り「中立」な立場で

付けた感想を書こうと思います。


さて、使用工具が「はさみ」しかいらない

けっこう、お手軽なセットですので取説を見ながら

(夏の暑いさなか)自分で作業しました。



[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
フロアカーペットの下に合うように切って

付属の滑り止めテープで固定します。


[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
ちゃんとフロアカーペットを取り付ける金具で

固定できるようにハサミで切りましたので御安心をw

(写真は現在の状態)



[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
わかりにくいかもしれませんが

二重になってるのが「静音計画」で

下の黒いのは元から付いてるゴムです。


さて、実際にクルマを走らせてみますが

街中だとあまり変わった様に感じません。


高速道路を走ったら、それまで

「ビュゴオオオーー」

だったのが

「ビュオオオオーー」

に変わったような気がします。


うーむ、素人が取り付けたからでしょうかw


それではあまりに甲斐がないので、


[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
3ヶ月ほど前、これも取り付けました。


[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
これがボクのクルマと同型の1300cc


[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
こっちは同型の1500cc

ボクのはこうなってたので最初は「付けなくていいや」

って思ってたのですが
[ウチのダーリンってば、さっきラーメン食べたのに、もう、この食欲!お腹壊すぞ(笑)]   みたいな、どうでもいいブログ
「静音計画」を付けるとこうなります。
さすがにこれはプロに作業してもらいました。


さて、エンジンをかけてみます。

・・・。

ちょっと音が変わったのかな?

街中ではあまり変わった様に思いません。


高速道路で走ってみますが「そういえば静かかな?」ってぐらいです。

そんな事を思いながら時速80kmを越えたあたりで

あ!変わった変わった!

ハッキリ今までと違う!!


ようやく効果を体感出来ましたw


それまでエンジンが

「ガオオオォォォォーーーーッ」

だった速度でも

「ドォォォォーーーーーーーー」

って聞こえます!


やっぱり単体として一番高価いだけありますw

エンジンルーム静音シート!


あと、プロにやってもらったのも良かったのかもしれません。


さて、今ももちろんこのクルマに乗ってる訳ですが

エンジンの回転が上がっても静かなもので

高速や山道がずいぶん快適になりました。


アクセルを踏むとすぐに「ガァーッ!」となると

けっこうストレスですからね。


え?アクセル踏む量が増えたなら燃費悪くなったんじゃないかって?

それは言うなw