久しぶりに釣りに来ましたニヤ
 
 
 
 
磯子海釣り施設で、フカセ釣りでメジナを狙いたいと思います。
 
 
 
 
 
やっと水温も上がり、メジナが最近好調みたいです!!
 
 

 

 

 

 

今日は東桟橋の奥の方へ来ました。

 

 

 

 

 

 

本当は南桟橋でやりたかったのですが、天気もよく暖かいので、きっと家族連れが沢山来て混みそうなので避けました。

 

 

 

 

 

 

っということで、C-151、東桟橋の奥寄りです。

 
 
 
 
 
 
 
 
こっちのほうはガラガラです。
 

 
 
 
 
 
 
今日は大潮で潮も早いので、ある程度ウキを流せるスペースが必要なので、広く場所を取れてよかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の水質は・・・・
 
 
 
わかりにくいですが、結構澄んでいますねアセアセ
 
 

 

 

 

 

 

仕掛けはこんな感じ。

 

 

磯竿3号を使っていますが、本来は1.5号くらいを使いましょう

 

 

 

今日の付け餌はアオサとオキアミです!

 

 

 

 
 
 
かなり久しぶりなので、わくわくが止まりません。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の潮汐は満潮6時、干潮12時、満潮18時
 
 
 
 
 
 
 
なので、今現在8時は下げ潮スタートです。
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず一投目、オキアミの付け餌で2ヒロからやってみましょう。
 
 
 
 
 
 
ゆら~ゆら~
 
 
 
 
 
いい天気の中ウキを眺めるのはなんともリラックス効果があります。
 
 
 
 
 
 
ワクワクとは裏腹にアタリがありませんアセアセ
 
 
 
 
 
ピクリともしない・・・
 
 
 
 
 
 
何度か流しましたが、アタリがないので、0.5ヒロほど棚を下げてみます。
 
 
 
 
 
 
うーん、それでもアタリがありませんアセアセ
 
 
 
 
 
少し遠投してみたり、近くを流したりしてみますが、アタリがありませんぼけー
 
 
 
 
 
 
うーーむ、困った。
 
 
 
 
 
 
また最初に戻って、岸から2mくらいのテトラ際を2ヒロで流してみます
 
 
 
 
 
すると、すこしウキにアタリが出ました。
 
 
 
 
 
ツンツンされています。
 
 
 
 
 
ちょっと沈んだので、合わせると
 
 
 
 
 
HIT
 
 
 
 
 
 
 
 
軽い・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ふむ・・・いつものメバル君ですぶー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一応魚がいるところを見つけたので、もう一度流してみます。
 
 
 
 
 
刺し餌がなくなりました。
 
 
 
 
 
 
やっぱり、ここらへんに魚がいるのかな~~ぶー
 
 
 
 
 
 
 
 
何回か流しましたが、毎回刺し餌が取られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
アタリも出ないので、上手に食べているようです(笑)
 
 
 
 
 
また同じところを流すと・・・・・
 
 
 
 
 
今回はスーーー、っと持っていきました。
 
 
 
 
 
合わせると
 
 
 
 
 
 
HIT
 
 
 
 
 
 
 
 
するも、軽い~~
 
 
 
 
 
 
 
金魚みたいなサイズのメバル(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こら、あかん
 
 
 
 
っと、3ヒロくらいまでタナを落とし、少し遠投して流します。
 
 
 
 
 
 
 
何度か流した時
 
 
 
 
 
 
ス・・・・っと沈んだ後、スーーーーっと持っていきました!!
 
 
 
 
 
アタリ的にはメジナっぽい・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
合わせると
 
 
 
 
 
 
 
HIT!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきよりは引くけど、でもメジナではないな~~ショック
 
 
 
 
 
 
 
 
ウミタナゴでした・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、外道を避けるために、アオサ餌に変えて流してみますが
 
 
 
 
 
 
アタリはありません・・・・ショック
 
 
 
 
 
アオサはメジナしか食ってこないので、アタリがあるとメジナ確定なのでテンションがあがりますが、それ以外の魚のアタリは無くなってしまい、モチベーションの維持が大変です(笑)
 
 
 
 
 
 
仕方ないのでオキアミに戻してみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オキアミに戻しても、アタリがなくなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潮止まりなので、すっかり魚の気配がなくなってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方ないので、休憩がてらお昼休み
 
 
 
 
 
 
山とか海で食べるカップラーメンってなんでこんなにおいしいんでしょうねにやり
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらく休憩して再開
 
 
 
 
 
 
 
すると、お隣さんがHIT
 
 
 
 
 
 
お隣もフカセをされていましたが、竿がかなりしなっているのでメジナがHITした模様。
 
 
 
 
 
 
 
干潮なのでタモが届かず大変そうなので、お手伝いしました。
 
 
 
 
 
 
27cmのメジナでしたにやり
 
 
 
 
 
おお、いいなぁ うらやましい。
 
 
 
 
 
お話を伺うと
 
 
 
 
 
刺し餌はイソメ、棚は2ヒロらしい
 
 
 
 
 
 
イソメか~。今日に限ってイソメは用意してないな~ショック
 
 
 
 
 
まあ、メジナがいることは分かったし、イソメに食ってくるから、オキアミ、アオサにも来るでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
また、初心に返り、2ヒロ、オキアミ、テトラ際を流します。
 
 
 
 
 
針のサイズもちょいちょい変えているんですが、とりあえず4号で。
 
 
 
 
 
 
 
何回か流した時、勢いよく持っていかれました!!
 
 
 
 
 
 
 
HIT!!
 
 
 
 
 
メジナ来たか!!
 
 
 
 
と思いましたが、簡単に上がってくるので違いますね~~
 
 
 
 
 
 
 
またウミタナゴぼけー
 
 
 
 
 
 
そうこうするうちに、お隣さんにHIT
 
 
 
 
 
 
またメジナでしたアセアセ
 
 
 
 
 
見ていてもとなりおじさんは外道をかけないんですよね~
 
 
 
 
 
なんでだろう~??
 
 
 
 
 
やはり2ヒロとのこと。
 
 
 
 
 
同じところを流しているんですがね~
 
 
 
 
おじさんの仕掛けを参考に聞いてみると、0号ウキで大き目のスイベルが錘替わりとのこと。
 
 
 
 
 
浮力がないので、アタリがあるとウキが沈んだままになり、どんどん水中に入っていきます。
 
 
 
 
 
こっちのほうが食い込みがいいらしいですぶー
 
 
 
 
 
今度試してみようニヤ
 
 
 
 
おじさんは15時くらいに帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
引き続き、いろいろタナや針のサイズ、餌も変えてみますが、一向にメジナがきませんアセアセ
 
 
 
 
 
うーん、困った。このままではブログのネタにはならないな~~~~ぼけー などと考え(笑)
 
 
 
 
テトラ際を2ヒロ、オキアミで流していると。
 
 
 
 
 
 
久しぶりにスーーーーー・・・・ っとウキが沈みました。
 
 
 
 
 
久しぶりのアタリで慌てて合わせると・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビン!!!
 
ありゃ根がかり・・・・ショック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
様子が変・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グイイイイイイイィィィィィィ!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
急に引き出しました!!!ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
HIT!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
おおぉぉぉぉ、ひ、引く・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
竿ごと引きずり込まれます!!
 
 
 
 
 
 
慌ててドラグを少し緩め、なんとか態勢を整えます。
 
 
 
 
 
 
 
これは、確実にメジナ!!!
 
 
 
 
 
しかも大型だ!!!!!ニヤ
 
 
 
 
 
ぜったいに仕留める!!!
 
 
 
 
 
なんどか激しく突っ込みますが、なんとかいなし
 
 
 
 
 
 
 
上がってきました!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
え?!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロダイでしたガーン
 
 
 
餌がオキアミだったので食ってきたのね。
 
 
 
 
 
すっかりメジナだと思っていた。
 
 
 
 
 
かなりパワフルで一人でタモ入れは大変だったのでお隣さんにお手伝いしてもらいなんとか上げられました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
計ってみると、43、44くらい?
 
 
かなり体高のある立派なクロダイですにやり
 
 
 
 
 
 
しかし、その後はまたメバル、ウミタナゴがかかるのみ。
 
 
 
 
 
 
 
メジナは釣れずじまいでタイムアップショック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロダイが釣れて嬉しいけれど、本来狙っているものが釣れていないのでかなり不完全燃焼ぼけー
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえずクロダイを調理しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
体高があると思ったら子持ちでした。乗っ込みシーズンでしたね。
 
 
 
子持ちだったのか・・・・・ぼけー   なんだか罪悪感。
 
 
 
ごめんね、おいしくいただきます!!!笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは鯛めし
 
 
 
 
 
 
刺身
 
 
 
 
 
 
 
 
あら煮
 

 

 

 

 

卵の甘辛煮

 

 

 

 

塩焼き

 

 
 
 
と鯛づくしですウシシ
 
 
 
 
 
クロダイは雑食なので臭みがあると言われますが、今回のクロダイはそうでもありませんでした。時期にもよるんですかね。
 
 
 
 
 
はあ、でも不完全燃焼。
 
 
 
 
次こそはメジナを釣ります!
 
 
 
 
今日の釣果
 
クロダイ    43cm   1匹
ウミタナゴ ~20cm   4匹
メバル   ~20cm   5匹