【電気設備】1か所で照明スイッチを操作する工夫。便利です! | ランドリールームが欲しい 一条工務店で家を建てる

ランドリールームが欲しい 一条工務店で家を建てる

一条工務店でi-smartの家を建てました。
おうち関係の話題を記事にしていこうと思っています。

 

-----------------

もりお+もりこのスペック

 ・家族構成: もりお、もりこ 計2名

 ・就業形態: サラリーマン 共働き

 ・建てた家: 一条工務店製

 ・家の階数: 2階建て

 ・家の広さ: 延床面積36坪

 ・特      徴: 2階に風呂、ランドリールーム有、ベランダ無

 ・付属建物: ガレージ有(ゲーブルガレージ製)

------------------

 

こんにちは

もりおです。

 


もりおは、とてもずぼらなので、少しでも楽したい人です。

 今日は、ずぼらによる、照明のずぼら対策です。


我が家は2階に寝室があるのですが、寝る前に2階に上がるときに照明全部消しますよねっ?

で、消したつもりでも、1階のどこかの部屋の電気がついてたら消しに行くのめんどくさくないですか??もりおはわざわざ消しに行くのがめんどくさいです。できれば見なかったことにしたいと思ってしまう人ですてへぺろ

でもそんなことしたら、もりこが鬼になりますガーン

 

そこでもりおは考えました。

2階に上がる前に、階段下で1階の照明が一括で消せるようにすればいいのでは??

 

そうすれば、どんなずぼらな、もりおでも全部の電気消せますよ!ウインク

 

結果、こんな感じのスイッチになりました。階段下に8個のスイッチがついています。多いですね(笑)

 

 

{F4E86357-DABC-4650-BC86-045272A6A54C}

{D6C7790B-8A1D-4FD2-97B8-8E5294E47EA0}


 

このスイッチを全部消すとしたの図面のオレンジ色の照明が全部消えます。ちなみに緑色は人感式なので消す必要がなく、青色の照明はほとんど使わないので、いつも消えています。

 

 

ホタルスイッチは照明の電源がONの時に赤色丸レッド、OFFの時に緑色四角グリーンに点灯するようになっています。

 

ホタルスイッチにすることで、消えてないスイッチがないか一目瞭然!!!全部のスイッチが緑色四角グリーンに点灯していたら1階の照明は全部OFFになっています!

{0A5741AB-1668-44DA-9554-CAA02F3621C1}


 

あ、スイッチは階段下1か所ではなくて、各部屋は部屋でON、OFFができるようにちゃんとスイッチがついていますよOK

 

階段下のスイッチは“3路ホタルスイッチ”と“4路ホタルスイッチ”を採用しています。3路ホタルスイッチは2か所で照明のON、OFFができるものです。4路スイッチは3か所で照明のON、OFFができるものです。

 

そして使ってみた感想ですが、、チョー便利です。寝るときもそうなのですが、外出する時も1か所のスイッチを見るだけで照明が消えていることが確認できるのでとても便利ですゲラゲラ

 

後悔を述べるとすると、階段下スイッチで、2階の電気も全部ON、OFFができるようにしておけばよかった。。。

 

というくらい、ずぼらなもりおには便利でしょうがないですガーン

 

 

この話は、電気に詳しくなくても、設計士さんにこんな風にしたいといえばできちゃうと思いますよほっこり

 

今日は照明の工夫のお話でした

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
ポチッとが励みになります