知り合いの医者との話し。

普通食が食べれるようになり。

体重も増えてることを伝えた。

HER2陽性胃がんにハーセプチンが効いてる、

すごくいい事だ、と。

生前整理をはじめなさいって言った人。

それが

延命治療ではなく、治療になってる、と。

還暦を迎え、古希も不可能ではない、と。

ガン亡くなる原因ではなく、

寿命で逝くことにもなるかもしれない、と。

遠隔転移も気にしなくていい、と。


切除不可だったのが手術可能になるのかな。

その時は胃全摘するのかな。

膵臓の方はどうなるんだろう。

(結局詳しく調べずに胃がんからの転移ってことにされてる感じ)

ハーセプチンが効かなくなっても大丈夫なのか、

第2、第3の薬になっても大丈夫なのか、とか。

(色々聞くの忘れた)


素直に喜べればよかった。

けど、そうじゃなかった。

わたしの気の持ちようも変わってくる。

老い先短いかもしれない夫だから。

モラハラもココや友だちに愚痴ることで心を落ち着かせたりしてきた。

モラハラが酷くなったモラ夫とこれからも永く一緒に・・・

いれるのか?


3月末から4月に入って。

今日まで働いてない夫。

働きたくないのか。

仕事がそもそもないのか。

体がキツいから仕事してないのか。

その理由は分からない。

(もともと会話少ないし、

 そういうこと聞くと必ず機嫌悪くなるから

 聞かなくなった。

 朝起きて家に居なければ仕事に行ったと

 分かる生活を続けてきた。)

けど仕事に行ってない。

ていうことは、収入がない。

どうするんだろうな。

新しく財布買ってたし。

Amazonからは相変わらずなにかと届く。

本当に何考えてるんだか。


仕事決めててよかった。

仕事がんばろ。

自分を守れるように。