そうそう。

結局愚痴で終わった就職報告でしたが。

本日は2回目の抗がん剤でした。

初の通院治療。

もちろんついて行きました。


血液と尿検査後に先生の話し。

白血球の数値がちょっと低いですが…

点滴できない程ではなさそうです。

やりましょう、と。


ご飯食べれるようになった事で3キロ近く増えてたらしい。

それは良い事だと思う。


でも副作用がなかった、とか。

タバコ吸ってません、とか。

平気で嘘吐く。

こっちが吐き気するんですけど。

「手痺れてたよね?」

「冷たいの触れなかったよね?」

「匂いがダメになってたよね?」

とか横からコソッと言ってみたけど。

はい、無視されました。

都合悪いとすぐ無視。


疲れる。


あなたの体でしょう?

初の抗がん剤で副作用がどんなだ、とか

ちゃんと先生とかに説明しないとダメなんじゃないの?

なんのプライドなの?

…ほんとに分からない。


次からついて行かなくていい、という選択肢をわたしにください。




先のことを少しは考えてもらおうと。

エンディングノート買ってみてた。

恐る恐る渡してみた。


はい、投げ捨てられました。

「こんなんいらんっ」


老い先短いかもしれないあなた。

残される家族はどうすればいいんでしょうか。

最近の更なる浪費は自分が生きてるうちにお金使い切る算段でしょうか。

大嫌いな義実家と私がどうなるとお考えでしょうか。

上手くいくとでも?

わたしは。

今住んでいる家だけは死守するけど。

他は本当に関わりたくない。

『姻族関係終了届』出したいと思ってるくらいで。

でも子たちとは切れないって知ったから。

まだその辺は今から考えなきゃだけど。

でもそれぐらいあなたの実家は大嫌い。



生きたい。

その気持ちは大切だと思う。

でも生前整理もしてくれなきゃとも思う。

それが1年後でも、5年後になっても。

先のことは分からない。

だからこそ今考えてて欲しいのに。

それだけなのに。