立て続けに今更便利さに気づいたものがあったので備忘録。


鉛筆天ぷら鍋


子がチキンやポテトを食べたがるようになってき、極力家で揚げ物をしたくない私はオーブンやフライパンでの揚げ焼きで誤魔化していたのですが、思い立って死蔵していた天ぷら鍋を取り出すことにしました。


いつ買ったかも思い出せない。



和平フレイズのこういうやつです。

(Amazonの画像をお借りしました。うちのは旧型モデル。)


全然使っていなかったし、なぜ揚げ物鍋に蓋が付いているのか不思議だったんですよ。

閉じて揚げたら爆発しそうじゃん。


しかし!衝撃的なことに!




蓋の役割はこれ!!


揚がったものを退避させる役割だったのですね!

えっ、常識?!

しかも油切りができる!


いやぁびっくり。

びっくりしたまま唐揚げを揚げてみたらば、フライパンの揚げ焼きとは比較にならない揚げやすさ。油はねとか全然ないの。しかも2、3センチくらいの油でカラッと揚がった。さすが餅は餅屋です。


揚げ物らしい揚げ物を食べられて嬉しかったのか、写真撮る間もなく一気に売れたわ。夫も娘もこういうのが食べたかったのね。。


油が綺麗なまま残ったので、



余った男爵芋を揚げてみたらばこれまた激うまい(不揃いさは見逃してください。)オーブンポテトとの差は歴然。


大好きなハンバーガー屋ルーフトップスで食べた芋みたいな食感でした。「油で揚げる」って凄いわね。



次は絶対これ作ろ。揚げ物のハードルが一気に低くなりました。


鉛筆キッチンスパッター


分解できる燕三条のキッチンスパッターを以前いただき、切れ味&洗える便利さでそれなりに使っていたんですが、最近ヘビロテ具合が加速しました。




鶏肉はほぼこれでトレー上で分解するし、魚のアラを処理するにも便利。白滝、きのこ、薬味のチョキチョキにも使います。

まな板を消毒する手間が省けるのが超ナイス。


鉛筆かまぼこ型まな板


で、そのまな板も最近買い替えたんですよ。

大して傷ついたり汚れたりしていなかったんで、結婚以来ずっと定番のを使っていたのですが、交換頻度は最長でも5年と聞いて衝撃を受けた私。


おしゃれYouTuberとかが使ってそうな黒いかまぼこを買ってみました。




そしたら薄いし軽いし切りやすいし作業空間効率がよいし、キッチンの狭いわが家にはぴったり。

引っかける穴が付いていたらなお良いんだけどなー。改良版に期待します。



ここまでキッチングッズばかりですが、、


鉛筆電子図書館


愛読しているアラ女さまのブログ⭐️で電子図書館が紹介されていて、我が自治体もそんなのやってたわと登録してみましたら超便利。


コンテンツに限りはあるけど、児童向け図鑑や絵本などは充実ですし、音声や動画付きの電子図書は子の食いつきも良く(親もラク)、貸し借りに行く手間がかからないのが素晴らしい。

潔癖で図書館の本に抵抗がある人などにも良いサービスなんではないかと思います。


ちなみに私は主に料理関係の本のザッピングに使ってまして、唐揚げひとつ取っても色んな宗派があるわねぇとかこれまた今更感心しています。


さいきん料理瞑想といいますか、家族のために料理をしているときとか、料理のことを考えているのがことさら楽しいのよね。



いよいよ美食シーズンが始まるし、揚げ物レパートリーどんどん増やしてイベントごはんもがんばるぞ!